野草クッキング ノビルの甘辛味噌炒め

野草クッキング ノビルの甘辛味噌炒め
あぜ道で発見したノビルの茎の部分を炒めて、味噌と砂糖で味付け。これだけでご飯もお酒も進みそうです。

材料

ノビル
100本くらい
適量
砂糖
大さじ4
味噌
大さじ4

1

写真

これがノビル。私の実家の方では「ねんぼろ」とも言います。田んぼのあぜ道に群生しています。エシャロットのような辛みが特徴。

2

写真

今回は茎と葉を使います。葉っぱは黄色いところを取り除きます。きれいに洗って1cm幅くらいに切ります。

3

写真

フライパンに油を熱し、切ったノビルを入れて炒めます。

4

写真

油か全体に行き渡ったら、砂糖と味噌を加えます。

5

写真

砂糖と味噌が全体に混ざるように炒めたら完成です。

コツ・ポイント

球根の部分は酢味噌和えにしたかったので今回は使いませんでしたが、一緒に炒めてもいいです。100本とは言いますが、群生しているので、ちょっと引っこ抜いてくればすぐ集まります。味付けは、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

娘と散歩していたら、あぜ道にノビルを発見。自分が子どもの時に、祖母に「食べられる」と教えてもらって以来で、嬉しくなって摘んできました。
レシピID : 808567 公開日 : 09/05/15 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/16

写真

お味噌が香ばしく優しく食がすすむ~♬来年はもっと沢山摘みたいな✧

mmameco

もう、ノビルの時期になったんですね。私も土手を散策しなきゃ☆

10/04/02

First tsukurepo mark
写真

葉も食べられるんですね!もっと短く切れば良かった。結構繊維質だ

TMT

のびるって結構繊維があるんですよね。お試しありがとう☆