野草クッキング ノビルの酢味噌和え

野草クッキング ノビルの酢味噌和え
あぜ道で発見したノビルを酢味噌和えにしました。エシャロットのような辛みが食欲を誘います。お酒も進みそうです。

材料

ノビル
100個くらい
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2

1

写真

これがノビル。私の実家の方では「ねんぼろ」とも言います。田んぼのあぜ道に群生しています。エシャロットのような辛みが特徴。

2

写真

今回は地中の玉になっている部分を使います。きれいに洗ったら、熱湯で軽く湯がきます。

3

写真

そのまま丸いままでもいいですが、今回は味が絡むように半分~大きいものは1/3に切りました。

4

写真

酢味噌を作ります。味噌・砂糖・酢をボールや丼に入れて、混ぜ合わせます。

5

写真

④のボールに、③を入れます。

6

写真

混ぜ合わせて、全体に酢味噌が絡めば完成です。

7

写真

コツ・ポイント

球根の部分は生でも食べられるので、湯がかなくてもいいですが、辛みが強いので、子どもさんが食べる場合は湯がいた方がいいと思います。湯がく時間はお好みですが、小さい球根なので短時間で火が通ります。

このレシピの生い立ち

娘と散歩をしていたら、あぜ道に群生しているのを発見。子どもの時に祖母に「ノビルは食べられる」と教えてもらって以来の発見で嬉しくなって摘んできました。
レシピID : 808569 公開日 : 09/05/15 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/03/25

写真

庭に生えてたノビルで作りました。美味しかったです♪

闘うまこまま

もうのびるが収穫できるんですね。春を感じますね❤

13/03/28

写真

ノビルを少しだけいただいたので。次回は、沢山もらいます 笑

カノンカノン

ノビルもう出ているんですか??まだ信州は食べられないです…

12/01/26

写真

んま~♡ 春を先取りで幸せ(*^_^*) 美味しかった

rakuen

もうノビルが出てるんですか!!!信州はまだ雪の下だよ…

11/04/27

写真

安かったシメジも入れて んまー☆

sora0419

シメジ入りとは考えましたね。ノビルも旬のものなのでおいしいね