ヘルシー豚肉と野菜のレンジ蒸しサラダ

ヘルシー豚肉と野菜のレンジ蒸しサラダ
ちょっと脂身の多いお肉でも、クッキングペーパーとレンジを使えばカロリーが気になるお年頃にも安心して食べられますよ^^v

材料 (4人分)

●豚肩ロースか豚バラの薄切り肉
250g
●塩
少々
●コショウ
少々
●酒
適量
●生姜の薄切り
適量
じゃがいも
中2個
ブロッコリー
小1株
厚揚げ
1枚
ミニトマト
8~12個
白いりごま
適量
ドレッシング
ねり白ごま
大さじ2
しょう油
大さじ1
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1(お好みの量)
小さじ1
リード ヘルシークッキングペーパー

1

写真

厚揚げは水で濡らして絞ったリードヘルシークッキングシートで包みレンジで2分加熱し油抜きをし2㎝角に切ります。

2

写真

豚肉は塩、コショウ、酒をふり、生姜をのせ濡らして絞ったリードヘルシークッキングペーパーで包み、レンジで約4分加熱します。

3

写真

じゃがいもは皮をむいて2㎝角に切り、水で濡らして絞ったリードヘルシークッキングペーパーで包みレンジで約4分加熱します。

4

写真

ブロッコリーは小房に分け、水で濡らして絞ったリードヘルシークッキングペーパーで包みレンジで約2分加熱します。

5

写真

ドレッシングの調味料をよく混ぜます。★豚肉と一緒に加熱した生姜は刻んでドレッシングに入れてください。

6

写真

豚肉は食べやすい大きさに切り、ミニトマトは半分に切ります。器に彩りよく盛り、いりごまをふり、ドレッシングをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

★豚肉とじゃがいもは耐熱皿の中央を開けて並べると火の通りが均一になります。 ★豆乳や牛乳の代わりに水でもOKですよ。★具の野菜類はお好みでOKです。

このレシピの生い立ち

ライオンリードヘルシークッキングペーパーのモニターに当たりましたので、メタボな主人にも安心して食べられるレシピを考えました^^
レシピID : 808586 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/06

写真

見た目も豪華でドレも美味しくて、友達に大好評でした(^^)/♪

桜月*’

すごく美味しそうなれぽに感激です‼歓喜するコメにも感謝感激❣

11/08/05

First tsukurepo mark
写真

弟の誕生日に★厚揚げのサラダは初めてでした♪美味しかったです★

piiichqn♡

弟さんのお誕生日に作って頂きすごく嬉しいです♫れぽ本当に感謝