アボカドとささ身のサラダ

アボカドとささ身のサラダ
アボカド好きはお試しあれw

材料 (4~5人分)

アボカド
2個
鶏のささ身
3、4本
ブロッコリー
1個
大さじ2
適量
マヨネーズ
適量
わさび
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
少々
少々

1

鍋に湯を沸かし始める。
ブロッコリーは小さめの一口大に切る。
茎は下の固い所は切り落とし、皮を剥いて縦4つに切る。

2

アボカドは縦半分に種を中心にして包丁をぐるりと一周させて、両手で持ってひねる。

3

種は、包丁の持ち手に近い方の角を種に刺して包丁をひねると取れる。
手で皮を剥いて、小さめの一口大に切る。

4

切ったアボカドにレモン汁をかけておく。

5

沸いた湯の中に塩を加え最初にブロッコリーの茎を入れる。
8割方火が茹ったら残りのブロッコリーを加える。

6

再び沸いたら湯から取り出し、水気を切って粗熱を取り冷ましておく。茹で過ぎに注意。
茎は小さめの一口大に切る。

7

続けて酒を加えてささ身を入れる。
8割方火が通るまで4、5分茹でる。

8

茹でたら鍋のまま粗熱を取って、汁ごと冷蔵庫で冷まし、ささ身の水気を拭き取り、細かく手で裂いておく。

9

④のアボカドに⑥のブロッコリー・⑧のささ身を加えて軽く和える

10

わさびを醤油で伸ばした物と多目のマヨネーズ・砂糖を加えて和え、塩で味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

近所の居酒屋を開拓しに行った時、メニューにあったから頼んでみたら、それがめちゃくちゃ頬っぺた落ちそうなくらい美味くて、私なりに家で試しに作ってみたら割りと上手く出来たから載せてみたよ。
お店の味にはさすがに敵わないけどね(笑)
レシピID : 808590 公開日 : 09/05/15 更新日 : 10/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/11

First tsukurepo mark
写真

オトナの味付けでばっちりでした。白ワインにも冷酒にもOKですね☆

とら〜ず

さすが居酒屋のメニュー(笑)れぽありがとう☆