鶏肉と玉葱の袋煮

鶏肉と玉葱の袋煮
鶏そぼろと卵、それに玉葱の甘味がベストマッチ!じんわりお揚げからしみでる煮汁もうまっ!
シンプルな懐かしい味わいのです。

材料 (4人分)

油揚げ
4枚
鶏ひき肉
150g
1個
玉葱
1/2個
醤油
大さじ1
大さじ1
1/2カップ

1

玉葱はみじん切りにして鶏ひき肉と卵と合せてしっかり混ぜます。
油揚げはさっとお湯をかけて油抜きをし、半分に切ります。

2

油揚げは綿棒でのばしておくと中が開きやすいです。
中を開いて袋状にし、1の具を詰め、楊枝で止めます。

3

鍋に並べて水、醤油、みりんを加えて火にかけ、途中裏返しながら10〜15分程度煮込みます。

4

一度冷ましてから食べる時に温め直すとより味がしみこんでおいしいです。

コツ・ポイント

玉葱は小さめに切るとなめらかに、大きめに切ると食感が楽しめます。
味が濃いめがお好みの方は煮汁を煮詰めるとじっくり甘辛になります。

このレシピの生い立ち

旦那サマの実家でお義母さんがだしてくれて、おいしかったので早速真似っこ。レシピは想像で・・・でも、かなり似た感じにできたと思います。
レシピID : 808611 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

すっごくおいしかったです!!!お財布にもやさしく素敵★

maiharunao

嬉しい!!三ッ葉が素敵なアクセントですね。おいしそうです。