野菜しょうゆ太郎君次郎君

野菜しょうゆ太郎君次郎君
少し残った野菜をピクルスに。つけダレはパスタや麺類の調味料として。さらにドレッシングにも。余さず使いこなします。

材料

人参
1/2本
きゅうり
1本
プチトマト
3~5個
みょうが
2個
ピーマン
1個
容器の1/3
りんご酢
容器の2/3

1

野菜を食べやすく切る。人参・きゅうりなどは拍子木切り。ピーマンも5ミリくらいに。にんにくは十字に切込みを入れて。

2

しょうがは大きめの千切り。トマトはヘタをとって丸のまま。他になすや大根・エシャロットなど何でも。

3

容器はきれいに熱湯消毒しておく。野菜は水気をとって容器に入れる。

4

容器の1/3にめんつゆ、2/3に酢をいれて冷蔵庫で保存する。

5

写真

ピクルスと漬けダレを使ってパスタに。レシピID814851

6

写真

酢飯ではなくピクルスをまぜていなり寿司に。

7

写真

トッピングも色々変えて。お弁当にも。

8

写真

油揚げを使ってピザに。具にピクルスを使用。

9

写真

ピクルスと油揚げと他の野菜も一緒に煮びたしにも。

10

さらにうどんと一緒に。などなど色々使えます。

コツ・ポイント

翌日から野菜は食べられます。漬けダレは野菜をいれたままそのまま保存しておく。そうめんやパスタのタレなどに使用できます。温野菜のドレッシングとしても使える万能醤油です。
野菜も好きなものを好きな分量、数種類でも単品でも大丈夫です.

このレシピの生い立ち

いつもちょっと残ってしまう野菜を醤油に漬けてピクルスにし、その漬けダレをいろな用途に使いたいと思いました。
レシピID : 808615 公開日 : 09/05/20 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

18/08/16

写真

野菜しょう太郎くん次郎くん美味しいね有難う❤

ゆうあやまま☆

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

18/08/03

写真

漬けました♬夕食に頂きます!夏野菜楽しみ〜(^-^)

horseland

とっても嬉しいれぽ&コメありがとう♡感謝です☆彡

16/05/25

写真

一晩しっかり漬かりました♡美味しい^^暑い時期にぴったり♡感謝♡

あーたくん

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

15/11/30

写真

また作りたくなっちやって~(●´ω`●)美味しいんだもん!

ユーロン

とっても嬉しいれぽ感謝です☆彡喜んで頂けて嬉しいです

きらり流れ星 2009年05月20日 11:45
5月13日から「野菜醤油太郎君」と名づけたタレに野菜を漬け込み始め、次郎君も誕生しました。(日記にアップ)
それをこれからいろいろ展開していきたいと考えています。
どうぞよろしく!