カリッ、ポリッ、グリッシーニ

カリッ、ポリッ、グリッシーニ
カリカリのグリッシーニ、おうちで作れば好きなだけ食べられます。
そのままでも、生ハムを巻いたり、デップを付けても美味。

材料 (約30本分)

250g
135g
5g
ドライイースト
4g
全粒粉(セモリナ粉や強力粉でも)
少々

1

HBに全粒粉以外の材料を入れ、15分程度捏ねてまとめます。
つるんとしたら生地はできあがり。

2

台に取り出して15×25cmくらい(厚さ1cmくらい)にのばし、表面にオリーブオイル(分量外)を塗って強力粉を振ります。

3

台ごと袋に入れるなどして乾燥しないように暖かい所で1時間程度、倍になるまで発酵させます。

4

1cm程度の棒状に切って行き、生地の中央を両側から持ってあまり力を入れずに両側方向に揺すってのばして行きます。

5

天板の横の長さくらいにのばして量端を指で押さえて平たくして、天板に並べて行きます。
長さは好みで短くしても。

6

200℃のオーブンで20〜30分かけてしっかり乾燥させるようにこんがり焼きます。
しっかり焼くと固めになります。

コツ・ポイント

一度に焼けないので時間差で焼く時は残りの生地を冷蔵庫に入れても。暑い時期でなければ、最終発酵させないのであまり気にしなくても失敗はないです。焼いている間にどんどんのばして形成しておいても大丈夫。
好みの細さにして、長過ぎるようなら切っても

このレシピの生い立ち

娘がレストランで出ていたグリッシーニをいたく気に入り、何度もおかわりを欲しがる程だったので、それなら作って、おやつにしてみようかと。焼きすぎると固くなりすぎるけど(乾パン風?!)それもまたおいし。
レシピID : 808631 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/17

写真

子供のおやつに。レンチンでさらにサクッと。

tenutenu

ありがとうごじあます。レンチンでさらにサクッとするんですね!

10/06/05

写真

ディップ添えて!ホームパーティでお酒もすすみました♪

ひな&ゆめ

素敵なホームパーティーを想像しちゃいました!ありがとう〜

10/05/02

First tsukurepo mark
写真

初グリッシーニ♬生地を伸ばすのが楽しい^▽^)お店の味に大満足♡

ちゃるるん

楽しく作れると食べるのもうきうきですよね♪ありがとう〜♥