市販の白だしで☆絶品はりはりうどん☆

市販の白だしで☆絶品はりはりうどん☆
水菜のシャキシャキ感とバラ肉のうまみの出ただしが絶品!関西の白だしうまっ♡関西に生まれてよかったぁ~(>_<)/

材料 (2人分)

うどん
2人分
☆ キッコーマン 白だし
100cc
☆ 水
600cc
豚バラ肉(薄切り)
100~150g
水菜
2株
ゆずこしょう
お好きなだけ
粗挽きコショウ
お好きなだけ

1

☆を合わせてだしを つくります。市販のつゆなのでラベルの指示通りに水で薄めます。絶対に白だしを使ってください!

2

水菜と豚バラ肉を4~5㎝位の食べやすい大きさに切ります。水菜は氷水にさらしてシャキッとさせておきます。

3

鍋に湯(分量外)を沸かして豚バラ肉をさっと下ゆでしてアク・臭みを取ります。

4

だしを沸騰させて豚バラ肉を入れます。弱火で2~3分煮ます。

5

うどんを茹でます。その間に水菜をざるにあけ水を切っておきます。うどんが茹ったら冷水でしめて温め、器に盛ります。

6

水気を切った水菜をうどんの上に盛り、アツアツのおだしを上からかけて、粗挽きコショウ・ゆずコショウをかけて召し上がれ♡

7

写真

この白だしを使いました。あっさりでおいしいのでオススメです。
水:だしが6:1です。

コツ・ポイント

白だしで作ってください。あと、水菜は絶対にお鍋に入れて加熱しないでください!シャキシャキ感がなくなって色も悪くなります。できれば冷凍うどんか讃岐うどん(コシのある麺)で作ってください。全部の食感もおいしいんです。豚肉は断然バラ肉で!!

このレシピの生い立ち

某有名おうどん屋さんのはりはりうどんがおいしかったので自分なりに再現してみました。
レシピID : 808641 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/15

写真

これが食べたかったー!簡単に作れて嬉しい♡ごちそう様でした♪

nocchi1984

喜んでもらえて感激(T-T)是非ともリピしてください!

13/02/07

写真

簡単で美味しい!水菜と豚バラ、白だし最高!定番です!

とももだワン

ありがとうございます!そうなんです!遅くなってごめんなさい。

11/09/26

写真

はりはり大好きぃ❤白だしで簡単美味しぃうどん、ご馳走様でしたぁ❤

kanon

はりはり美味しいですよねぇ~(>_<)つくれぽ感謝です☆

11/06/21

First tsukurepo mark
写真

すっごくおいしい♪柚子胡椒がいいですね。これはリピ決定です!

mattea

ありがとうございます☆暑い時でもぺろっとイケちゃいますよ♪