いちごチーズケーキ風プリン

いちごチーズケーキ風プリン
ゼラチン使用で簡単&見た目にも可愛いらしい3層のチーズケーキ風プリンです。

材料 (プリンカップまたはグラス4個分)

クラッカーまたはビスケット
40g
無塩バター
15g
プレーン生地
クリームチーズ
150g
砂糖
30g
プレーンヨーグルト
120g
牛乳
大さじ2
湯または水
大さじ3
苺生地
クリームチーズ
100g
苺ジャム(今回はアオハタ さらっと果実 いちご使用)
大さじ1と1/2~2
砂糖
大さじ1

1

{台作り}
砕いたクラッカーまたはビスケットをボウルに入れ、湯煎またはレンジで溶かしたバターを加えて混ぜる。

2

写真

カップまたはグラスの底に手や麺棒などで敷き詰めて、冷蔵庫で冷やす。

3

{プレーン生地作り}
クリームチーズを室温に戻すか、レンジで(500W)30~40秒チンしてボウルに入れる。

4

泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて、更によくすり混ぜる。ヨーグルトと牛乳も加え、泡立て器でそのつどよく混ぜ合わせる。

5

お湯で溶かすタイプの粉ゼラチンの場合は、お湯でゼラチンを溶かす。

6

水で溶かすゼラチンは、あらかじめ台作りの前に水にゼラチンを振り入れて、ふやかす。ふやかしたゼラチンを湯煎などで溶かす。

7

写真

溶かしたゼラチンの粗熱が取れたら、4.に加えて混ぜ合わせる。これをビスケットを敷いたカップに流し入れ、再び冷蔵庫で冷やす

8

{苺生地作り}
室温に戻したクリームチーズまたはレンジ(500W)20~30秒チンしたものを、ボウルに入れる。

9

泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてよく混ぜ、いちごジャムも加えてよく混ぜる。

10

写真

7.のプレーン生地が固まったら、冷蔵庫から取り出して、9.をスプーンで乗せる。冷蔵庫で冷やして出来上がり。

11

コツ・ポイント

水で溶けるタイプのゼラチンを使用の場合は、台作りの前に、あらかじめふやかしておくのを忘れないでくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも黒ゴマで作っているゴマ生地をアレンジして作りました。
レシピID : 808654 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/06

First tsukurepo mark
写真

彩りが可愛らしいね♡お味もとっても美味しかったよ☆ごちそう様です

くまごろう77

わぁ~❤とっても綺麗で鮮やかなピンク色♬初れぽ嬉❤ありがとう