にんじんの白和え☆クルミの香りで

にんじんの白和え☆クルミの香りで
にんじんに味を煮含めてあえごろもとあえるので、お弁当にもぴったりです。

材料 (4人分)

にんじん
中2本
とうふ
半丁
くるみ
15つぶ
砂糖(煮含めよう)
大さじ3
醤油(煮含めよう)
大さじ3
あえごろも用砂糖
大さじ1
小さじ半分

1

にんじんは細く千切りひたひたの水にだしのもと砂糖・醤油を入れて煮含め、ざるにあげる。キッチンペーパーの上で汁気を切る。

2

豆腐は6等分ぐらいにして、ゆでる。ざるに切ってキッチンペーパーの上で水気を切る。

3

軽くあぶったクルミをすり鉢で当たる。つぶつぶが残るくらいでよい。

4

豆腐を入れ塩と砂糖を加える。味をみて、好みの味に整える。できあがり!

コツ・ポイント

火を通して水分もしっかり着るので、お弁当にもダイジョウブ

このレシピの生い立ち

春にんじんをいっぱい食べるのには、やっぱり白和え!お弁当にもぐー
レシピID : 808658 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/12

写真

人参の葉っぱも入れて彩、栄養満点です。ありがとうございます

りこりゃんママ

葉っぱも有効利用〜〜。いいですねー。つくれぽ感謝です。

13/12/15

写真

人参とお豆腐が合わさって味わい深い一品でした。

四季のキッチン

わあ~♪おいしそ~♪胡桃の香り♪大好き~♪レポ^-^/

12/07/27

写真

胡桃いっぱいで香ばしくておいしい白和えでした♪ごちそうさま~^^

Hoink

気に入ってもらえてうれしいです♪レポ感謝☆胡桃大好き(^0^

12/06/18

写真

人参の切り方違って失礼!胡桃の食感もよく美味しかったです!

ブランディ

ニンジンの歯ごたえも楽しめそう♪おいしそうなレポ感謝です☆