夏の彩り☆南瓜とパプリカのお米のサラダ

夏の彩り☆南瓜とパプリカのお米のサラダ
一回食べると病みつきになる美味しさ☆程良い酸味が、食欲のない熱い夏も、食欲をそそります☆
野菜もたくさん摂れますよ♪

材料 (4人分)

お米
1/2合(水で洗っておきます)
シーチキン
1/2缶(油を切っておきます)
茹で卵
1個(軽くみじん切りにしておきます)
オリーブの実・グリーン
3粒(みじん切りにしておきます)
オリーブの実・ブラック
3粒(みじん切りにしておきます)
トマト
1個(皮をむいて、一口サイズに切っておきます)
パプリカ(赤ピーマン)
1/2個(一口サイズに切っておきます)
かぼちゃ
1/8個(一口サイズに切っておきます)
モッツァレラチーズ(粉チーズ、ゴーダチーズでもOK)
50g程度(一口大に切っておきます。粉チーズを使用する場合は、大さじ1)
小さじ1/4
ブラックペッパー
小さじ1/4
お好みの野菜
上記以外にもお好みで、お好きな野菜を追加してOKです!

1

沸騰したお湯に、塩小さじ1程度を入れ、お米を13分茹でます。

2

写真

パプリカと、かぼちゃを、水で湿らせて軽く絞ったリードへめしークッキングペーパーの上に乗せます。

3

写真

2を写真のように包んで、600wのレンジで3分加熱します。

4

大きめのボウルに、オリーブオイルと白ワインビネガーを加え、白くなるまで泡だて器で混ぜ、塩、ブラックペッパーを加えます。

5

4に、シーチキン、茹で卵、オリーブの実、トマト、3で加熱したパプリカとかぼちゃ、チーズを入れ軽く混ぜます。

6

写真

1のお米が茹でて上がったら、ザルに出し、流水で、お米のヌメりを洗い流します。その後、5に加えて、よく混ぜ合わせます。

7

6をこのまま食べても美味しいのですが、冷蔵庫で冷やすと、とても美味しいです!
1時間程度、冷やすと美味しいです☆

8

写真

綺麗にお皿に取り分けて出来上がり☆
お皿の上にレタスを敷いて、レタスの器にして食卓に出すと、とても綺麗です☆

コツ・ポイント

完成したら、冷蔵庫で冷やして食べると、とても美味しいです!
食欲のない夏も、栄養満点で、あっさりと、美味しく食べることができます☆
茹でて食べる野菜は、リードヘルシークッキングペーパーを使うと、スピーディかつ簡単&栄養を損ねません☆

このレシピの生い立ち

食欲のない夏も、涼しく美味しく食べられる、彩り豊か&栄養満点のかぼちゃとパプリカのお米のサラダです☆
お米をパスタのように茹でて使います☆
リードヘルシークッキングペーパーを使用し、野菜の栄養を損なわず、調理時間も大幅短縮しています☆
レシピID : 808675 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」