レモンマーマレードで✿鶏胸肉のポワレ

レモンマーマレードで✿鶏胸肉のポワレ
レモンマーマレードと鶏肉の素敵な出会い♡
甘酸っぱい香りがクセになります♪
(画像は鶏肉1枚分で作っています。)

材料 (2人分)

鶏胸肉
2枚
1/2カップ
バター
10g
レモンマーマレード
大さじ1
塩・コショウ
少々
大さじ1
適量

1

写真

鶏肉は余分な皮を取り除き、水気をペーパーで拭いて塩・コショウを振り、片栗粉を全体に薄くまぶす。

2

写真

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ火にかける。

3

写真

にんにくの香りが立ってきたら鶏肉を皮目を下にして入れ、こんがり焼き付ける。(にんにくが焦げそうなら取り出してください。)

4

写真

ひっくり返したら蓋をして裏面もじっくり焼く。火を通しすぎるとパサつくので注意!

5

写真

フライパンから鶏肉を取り出し、皿などに乗せてラップなどで保温しておく。

6

写真

肉汁が残ったままのフライパンにブイヨンキューブと水を入れ、半量になるまで煮詰める。(コンソメでもOK!)

7

写真

バターとパセリのみじん切りを加えてバターを溶かす。火を止めたらレモンマーマレードを加え、風味が飛ばないよう素早く混ぜる。

8

写真

鶏肉を食べやすく切って皿に盛り付け、ソースをたっぷりとかけたら出来上がり♪

9

写真

私が使ったのはレモンマーマレードですが、同じ柑橘系ならオレンジや柚子のマーマレードでも美味しく出来ると思います♫

10

写真

2010/10/23
再度メイン画像を変更致しました。
今回の付け合せは皮ごと焼いたじゃがいもと紫玉葱です。

11

写真

ぽりぽり拓庵さんが日向夏のジャムで作ってくださいました。
素敵なアレンジありがとう♡

コツ・ポイント

大きさによりますが、1人分に胸肉1枚だと少し多すぎるかもしれません。 その場合はお肉の量を調節してください。
<2009/10/19追記>手順④のときフライパンに蓋をすると手早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

以前テレビで見たものをアレンジしました。
テレビではレモンを砂糖やバターと一緒に炊いてレモングラッセを作っていましたが、市販のレモンマーマレードを使うと簡単に手早くできます♫♬
レシピID : 808680 公開日 : 09/05/23 更新日 : 11/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

16/07/18

写真

大分産デコポンジャムが手に入ったのでリピさせて頂きました♪♫

ぽりぽり拓庵

拓庵さん、思い出してリピしてもらえてとっても嬉しいです!感謝

14/12/21

写真

実家の柚子ジャムで♩お肉の焼き加減が難しいけどソース美味でした!

snow012

今の時期は柚子ジャムもいいですね~^^作って下さり有難う♡

14/09/04

写真

話題入り?女神かな^^ソースと~っても美味しいですね♡ありがとう

スマシー

素敵なおうちディナーにうっとり♡女神さまこちらこそ有難う✿

14/02/26

写真

甘酸っぱくて爽やか美味♪お肉柔らか♪レシピ有難うございます!!

shinrimyu

こちらこそ素敵れぽ有難う♡オシャレな盛り付け勉強になります♪