15分シリーズ★きのこのクリームパスタ

15分シリーズ★きのこのクリームパスタ
とにかく大量のキノコをガーッと炒めてダーッと和えるだけ。(^^; でも美味しいの♪

材料 (4人分)

いろんなキノコ
大きなボール1杯分
玉葱
1/4個
ベーコン
2枚
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/4~
荒挽きコショウ
少々
バター
5g
サラダ油
大さじ1
パルメザンチーズ
お好みで
スパゲッティ(1.7~1.9㎜太め)
400g

1

写真

キノコは種類に合わせて食べやすい大きさ・厚さに刻んでおく。※お湯を沸かし始める。

2

写真

玉葱は繊維に沿ってスライス。ベーコンは5㎜幅に切る。

3

写真

フライパンにサラダ油と玉葱を入れてから火をつける。焦がさないよう透明になるまでじっくり炒める。 ※パスタを茹で始める。

4

写真

続いてベーコンを入れ、ほぐれたらバターとキノコを投入。火を強めて焦がさないよう炒める。

5

写真

しんなりしたら、塩少々・しょうゆ・ガーリックパウダーで下味を付ける。にんにく臭プンプンにならないよう注意。

6

写真

生クリームを加え、フツフツ沸いて来るまで煮る。

7

写真

そこにゆで上がったパスタを加え、ザックリと混ぜる。仕上げに塩と荒挽きコショウで味を整える。

8

写真

皿に盛りつける。お好みでパルメザン・チーズを。

コツ・ポイント

●キノコはとにかく豪快に用意して下さい。種類はぬるぬるしていない種類なら大抵OKです。今回はエノキ小1パック、しめじ1/2パック、エリンギ2本、椎茸2枚、舞茸1/2パック使用。 ●材料が揃えばアッと言う間に作れます。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫った生クリームと、大量のきのこがあったので、簡単に作れるパスタにしてみました。
レシピID : 808730 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/13

写真

生クリーム使うと美味しいですね。ごちそうさまでした。

Amalka

ありがとうございます。きのことクリームは相性抜群ですよね♪

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

卵を入れてカルボ風にアレンジしました。簡単でおいしぃ~♪

poan70

ありがとうございます。ボリュームアップで若向きになりますね。