牛切り落とし肉で♪美味しい甘辛コロッケ

牛切り落とし肉で♪美味しい甘辛コロッケの画像

Description

甘辛く炊いた牛肉と玉ねぎでソースいらずの甘辛コロッケ。

材料 (8個分)

500g
1個
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
適量
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き2〜4等分に切って、水から湯がく。

  2. 2

    箸がすーっと通るくらいになったら湯を捨て、そのまま鍋を火にかけ水分を飛ばす。熱いうちにつぶしておく。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、切り落とし肉は細か目に切っておく。フライパンに薄く油を引き、肉と玉ねぎを炒める。

  4. 4

    ●の調味料を加えて炒め、水分が完全になくなるまで煮詰める

  5. 5

    ②のジャガイモに④を混ぜ込み、8等分して小判型に形成する。

  6. 6

    ⑤に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で揚げる。

  7. 7

    写真

    きつね色に揚がったら、リードヘルシークッキングペーパーの上に広げ油をしっかり切ったらでき上がりです。

コツ・ポイント

リードヘルシークッキングペーパーでしっかり油を切ること。

このレシピの生い立ち

神戸に、牛のすじ肉を甘辛く炊いた「ぼっかけ」入りの「ぼっかけコロッケ」があります。すっごく美味しいです。ぼっかけを一から炊くのは大変なので、切り落とし肉を甘辛く炊いてぼっかけ風に仕上げてみました。
レシピID : 808744 公開日 : 09/05/16 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (91人)
写真
新米べべ
売り切れ寸前の📷です!今日も美味しくできて好評でした!
写真
*まめゴマ*
子供達にも好評でした!冷めても本当においしいです♡
写真
☆★あんず姫★☆
味の付いてるコロッケ美味しい😋🎵ホントにソース要りませんね😊何だか懐かしい味😄
写真
新米べべ
子供のリクエストで作りました~お肉のボリュームが嬉しいのと玉ねぎが薄切りで済むのがうれしいポイントですね!