しっとり蒸し鶏のマヨ和え

しっとり蒸し鶏のマヨ和え
しっとり鳥胸肉とシャキシャキ小松菜が家族にも好評でした!

材料 (4人分くらい)

鳥胸肉
1枚
小松菜
1袋
大3~4
マヨネーズ
大3~4
梅昆布茶(あれば)
小1

1

小松菜は水で洗い、葉と茎が交互になるようにしてリードヘルシークッキングペーパーで包み、レンジで3分加熱(様子を見て加減)

2

加熱後の小松菜は冷水にとって冷まし、3センチくらいに切って水気を絞る

3

鶏肉は皮を取ってリードヘルシークッキングペーパーに包んで酒を振り、レンジで4分ほど加熱する(様子を見て加減)

4

荒熱が取れた鶏肉は食べやすい大きさに裂く(梅昆布茶があるときはここで鶏肉に和えて風味を付ける)

5

②と④をマヨネーズで和えて完成

6

余った鳥皮は油なしのフライパンでカリッとさせて⑤に混ぜても美味でした。

コツ・ポイント

リードヘルシークッキングペーパーを使うとラップなしでレンジ加熱できます。鳥胸肉もビックリするくらいしっとり出来ます!
大人用にはマヨネーズ+わさびでもおいしく食べれます

このレシピの生い立ち

バンバンジーが食べたくなったけど、子供が嫌い。。
だからマヨネーズで和えて子供に食べやすくしてみました。
レシピID : 808782 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/14

First tsukurepo mark
写真

レンジだけで手軽♪昆布茶で作りました。美味!お弁当に入れました

めけてー

レポ、ありがとうございます。手軽に、がイイですよね^^