めちゃウマ♥ごぼうの甘辛揚げの画像

Description

おつまみ?おやつ??とってもおいしくて止まらない甘辛なごぼう揚げです(♥´ω`♥)

材料 (2~3人分)

1本
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1弱
●蜂蜜
大さじ2
●しょうが(すりおろし)
小さじ1
大さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはたわしで洗い、泥を落とす。
    皮はとらずに2~3mm程度の厚さに切る。
    (私は斜め切りにしました。)

  2. 2

    ①のごぼうを水に10分ほどさらし、水気を切る。

  3. 3

    タレを作る。
    ●印の調味料を全て混ぜ、鍋orフライパンでとろみがつくまで温める。

  4. 4

    水気を切ったごぼうに片栗粉をまぶし、170℃の油でカリッと揚げる。

  5. 5

    揚がったごぼうに③のタレを絡め、仕上げにいりごまをまぶし皿に盛る。
    ※タレは少しずつ混ぜ、お好みの濃さにしてください★

コツ・ポイント

ごぼうの皮の風味がけっこう好きなので私は皮をむきません。
気になる方はむいてください。
②でしっかり水気を切ることと、焦がさずにカリッと揚げることがポイント。
タレはラビーさんの絶品照りダレです。了承ありがとうございました!!

このレシピの生い立ち

東海地区の某スーパーのお惣菜コーナーに、「美濃っ子ごんぼ」というとってもおいしいごぼう揚げが売っています。
大好きなのですが、ちょっとお高いので作っちゃいました!
タレのレシピは絶品!のラビーさんの照りダレを参考にさせていただきました!
レシピID : 808795 公開日 : 09/05/15 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (14人)
写真
エスモカ
4度目です☆高温で素早く揚げゴマを多めにすると美味しいですよね☆

リピありがとうございます!ゴマたっぷりでおいしそう(^∇^)

写真
♡キイロイトリ♡
お店で買ったのみたいで、美味しかったです(о´∀`о)

ありがとうございます!ぜひまた作ってください(^_-)

写真
こばるとも
また作りました!! ★美味しい★

なんとこんな短期間の間に!感謝です(^∇^)

写真
Cicelyseri
間違って刺身醤油使用で生姜入れ忘れ…タレが絡んでない部分も美味♡

おいしく完成してよかった(^-^)/ありがとうございます!