大根使い切りポタージュ

大根使い切りポタージュ
大根のお味がたっぷり!!

材料 (3~4)

大根
20㎝~25㎝
牛乳
150~200ml
大根が隠れるスレスレくらい
適量
白コショウ
適量
飾りようブラックペッパー
少々
バター
大1~2(こってりがよければ多め)
薄力粉
大1

1

大根を輪切りにし、その後千切りにする。(細ければ時間短縮)

2

厚手の鍋にバターを入れ、大根がしんなりするまで炒める。

3

2に、薄力粉をふりかけ、さらに焦がさないようにゆっくり炒める。(3分くらい)

4

ねっとりしたら、水とコンソメを加え、大根が柔らかくなるまで火にかける。
(水分が足りなければ少しづつ足す)

5

大根が透明になったら、スープごとミキサーにかける。(熱いまま入れるとミキサーの蓋が飛ぶので、しっかり押さえて)

6

大根がスープ状になったら牛乳を入れ、もう1度ミキサーを少しまわし、その後鍋に戻す。

7

弱火にかけ、塩こしょうで味を調えて、飾りの黒コショウがあればふり完成!

コツ・ポイント

ミキサーにかける時は要注意です!!

こってりが良ければ、生クリームを少し加えても。コンソメの 味が濃い時は牛乳を多めに。

白いスープなので、サーモンのムニエルレモン添え・グリーントマトサラダ・・etcでカラフルにします。

このレシピの生い立ち

お野菜のおいしいお店でカジュアルフレンチのランチを頂いた時にあったメニュー。自己流で再現して以来、すっかり定番です。大根を使い切りたいときにはもってこいです!!
レシピID : 808804 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/04/11

写真

おいしぃ~♪新しい大根の食べ方、ありがとう!リピします!!

mi83ya

作って頂きありがとうございます^^とっても嬉しいです^^

10/08/25

写真

リピです。「大根おろし?」と聞かれ困りましたが美味しいですね♫

きくじん

10/04/12

写真

何これ〜旨すぎですぅ♪。芋みたいに重くなくて気に入りました!!

ねむりひつじ

作って頂き&気に入って頂きありがとうございます❤

10/02/09

写真

残った大根がおいしく消化できてうれしい!定番メニューになりそう。

YumiF

YumiFさんれぽありがとうございます^^嬉しいです❤