スナップエンドウ&新玉ねぎのポタージュ

スナップエンドウ&新玉ねぎのポタージュの画像

Description

スナップエンドウの甘みがおいしい♪
新玉ねぎと一緒に春を感じるスープにしました。
Hotでも冷製でもお好みで。

材料 (2人分)

20個くらい
1/4個
バター
10g
コンソメ
1個
300cc
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    スナップエンドウは筋を取る。
    玉ねぎは薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを入れ、弱火にし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    2にスナップエンドウを投入。サッと炒めたら、コンソメ、水を入れ、スナップエンドウが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    スナップエンドウの豆を飾り用にいくつかとっておく。ミキサーに3をいれスイッチオン!!
    塩・胡椒で味を調える。

  5. 5

    器に盛り、取っておいた豆をそっと乗っける。(ポトッと落とすと沈むことあり)

コツ・ポイント

玉ねぎは焦がさないこと。スナップエンドウもすぐ皮に焼き色がつくので、サッとバターをなじませる程度でO.k。

このレシピの生い立ち

義父が作ったスナップエンドウがたくさん。甘みをいかしたポタージュにしてみました。
レシピID : 808817 公開日 : 09/05/15 更新日 : 12/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
むちmuchiko
ちょっと繊維が残ってしまったけれど美味しかったです♪ごちそう様

今度はスープにれぽ、感激です。ありがとう

写真
ガッツキ虫
ご出産おめでとうございます♪義理父のでポタージュ甘い☆

ありがとうございます。自家製えんどうとってもおいしそうです。

写真
苺マリー
ID726750のレシピとコラボで利用。*詳細は日記欄にコメです

うお~これまた美味しそうだ~!!!レポWで感謝☆

写真
苺マリー
私も牛乳加え冷たくして…。甘いスナップポタージュに感謝、有難う♪

美味しそうな色!!やっぱり牛乳がいいのかな?ありがとです。