ニンニクいっぱい 万能アンチョビーソース

ニンニクいっぱい 万能アンチョビーソース
お肉・魚介・きのこのソテーに、バスタ・野菜の炒め・バゲットに…。にんにく・アンチョビーの塩けが美味しい万能オイル!

材料 (オイル1C)

7かけ
●パセリ  軸つき
5枝
●黒こしょう・塩(美味しい塩を使って)
少々
6切れほど

1

写真

小鍋ににんにくがひたひたになるくらいに牛乳と水を半々くらいに入れ柔らかくなるまで湯でる。

2

写真

パセリ・ハーブ・アンチョービー・ニンニクをみじん切りにする。

3

写真

小鍋にオリーブ油とにんにく・ハーブ・アンチョビー・塩・こしょうを入れゆっくり火を入れて数分煮る。

4

写真

火を切ってからパセリを入れ、全体を混ぜ、味を見て塩の加減を見、塩気を好みに調節してください。冷めたら保存。

5

写真

※参考  イカの炒め物
下処理したイカの薄切りを万能オイルで強火でサッと炒めたもの。

6

写真

※参考 ドレッシング
美味しいクレソン・グリーンオリーブ・スモークサーモンに万能ソースとお酢を少し振りかけて。

7

写真

※ パスタソース
茹でたスパに白ワインで酒蒸ししたアサリと湯で竹の子を炒め万能ソースをからめてサッと火を通す。

8

写真

※ 食パンのトースト
食パンやバゲットに塗ってトースト。

9

写真

※ しいたけ焼き
椎茸の裏側に万能ソースを振り掛けオーブンで焼く。

10

※料理に少し加えるだけで、にんにくとアンチョビーの塩気で味がぐっと良くなりますよ!1週間以内に使い切っています。

コツ・ポイント

ハーブは今回は生のタイムにローズマリーですが、乾燥でもOK。全体の分量は多少前後しても上手く出来ますが、最後に入れるお塩で味を決めてください。バゲットにはオイルを塗ってからトースターで焼くと美味しいです。

このレシピの生い立ち

何年も前に、バーニャカウダソースの美味しさに感嘆!普通の料理にも使えるように考えました。
レシピID : 808832 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/05/17

写真

早速ドレッシングに♪ハーブが効いて美味しかったです☆

rose33

いろいろレシピ開発してください。ありがとう!

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

これは使えますね☆常備ソースになります♪美味しい!!

rose33

アンチョビーの塩気本当にお味がUPしますね。ありがとう。