フランスあんパン♪の画像

Description

ハードブレッド専用粉を使って簡単に!

材料

ハードブレッド専用粉(北海道産100%)
300グラム
砂糖(上白糖)
15グラム
塩(あれば焼き塩)
5.5グラム
15グラム
5グラム
1個
174cc
☆仕上げ用☆
適量
500グラム程度

作り方

  1. 1

    写真

    手捏ねorホームベーカリーで生地を作っておく。

  2. 2

    写真

    1次発酵を45~50分とる。(発酵状態で加減する)

  3. 3

    写真

    分割してベンチタイムを20分とる。(1個約43グラムで12分割)

  4. 4

    写真

    とじ目を上にして、かるくガス抜きしてあんこをのせる。(今回はつぶあん)

  5. 5

    写真

    あんこを包む。とじ目はしっかりと閉じる。

  6. 6

    写真

    天板にシートを敷いてパンをのせて、手のひらで軽く押さえる。

  7. 7

    写真

    発酵器で仕上げ発酵を40分とる。

  8. 8

    写真

    ハケで牛乳を塗り、黒ごまをのせる。予熱しておいたオーブンで200℃13分焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

仕上げ発酵でかなり大きくなるので、スペースをあけた方がいいかも・・(手順6→手順8のようになるので)オーブンによって焼成温度と時間がかわってきますので、ご注意下さいね。

このレシピの生い立ち

某有名店にあるようなフランスあんパンを焼きたくて、単純にハード系の粉を使って作るうちにこの配合になりました(*^_^*)
レシピID : 808898 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yuuko
主人のリクエストで作ってみました。外側がパリッと美味しかったです

yuukoさん♡ つくれぽありがとうございます(*^_^*)

写真
いっくんママン
母に大好評でした!美味しい(o^〜^o)リピします

わぁ~美味しそう♪ 喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)

初れぽ
写真
すいーとぴぃ
食べ応えがあっていいですね✿美味しくて好評でした(^^)

わぁ~小さくて可愛い♪ れぽありがとうです(*^_^*)