☆揚げ豆腐きのこあんかけ☆

☆揚げ豆腐きのこあんかけ☆
揚げ豆腐にたっぷりのきのこでご飯が進む~♪

材料 (2人分)

豆腐(木綿でも絹でも)
1丁
しめじ
1/2パック
まいたけ
1/2パック
長ネギ
1/4本
片栗粉+水
小さじ2+30cc
★醤油
大さじ2
大さじ1
★砂糖
小さじ2
100cc
小葱
適量

1

豆腐をキッチンペーパーにつつみ、耐熱皿にのせ、500wで3分加熱する。

2

豆腐を冷まし、6等分に切る。片栗粉(分量外)を表面まぶす。

3

フラウパンに多めの油(分量外)を引き、豆腐を揚げていく。全体を。

4

こんがりきつね色になったら、お皿に取り出す。

5

そのままのフライパンで、きのこを炒める。油が多いようだったら、キッチンペーパーでふき取る。

6

ある程度火が通ったら、水を入れ、細切りにした葱を入れる。葱がしんなりしたら、★を入れ、煮立たせる。

7

煮立ったら、水に溶いた片栗粉を入れとろみがついたら火をとめる。

8

揚げた豆腐の上にあんをかけて、小葱をちらしてできあがり☆

コツ・ポイント

豆腐に片栗粉をまぶしたまま放置しておくとくっついてくるので、片栗粉をつけながら焼くのがいいかも☆

このレシピの生い立ち

揚げ豆腐大好き♡なので、自己流にアレンジしてみました☆
レシピID : 808917 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/06

写真

キノコあんタップリで♪美味しい揚げだし豆腐❤モリモリです☆

ユーロン

コメントできずすいません^^;つくれぽthanksです!!

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで美味しくて文句なし~♫♬旦那がモリモリ食べてました❤

Happy-ひまわり

つくれぽありがとうございます♡きのこたっぷりおいしそう♪♪