ヘルシー★焼きそら豆のゼリー寄せ

ヘルシー★焼きそら豆のゼリー寄せ
焼いたそら豆は青臭さが無くて美味しい!涼しげなアスピック(ゼリー寄せ)は夏にぴったり♪トマトのソースでカラフルに!

材料 (プリン型2個分)

ソラマメ
20粒くらい
小さじ1
小さじ1/2
塩・コショウ
適量
お湯
150ml
◆トマトのソース◆
トマト
1個
適量
レモン
小さじ1/2
小さじ1

1

写真

オーブントースターにアルミホイルを敷き、ソラマメを皮ごと10分程度焼く。

2

ソラマメを焼いている間に、ゼラチンに水小さじ2(分量外)を加えておく。

3

ソラマメが焼けたら皮を剥く。2のゼラチンにお湯を加えて溶かし、コンソメ、塩コショウを加えて調味。あら熱が取れるまで冷やす

4

写真

プリン型やグラスなどの型の内側を水で濡らす。ソラマメを中に入れ、3のコンソメ液を入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

5

トマトのヘタの方にフォークを刺して、ガスの直火であぶって皮がめくれてきたら火からあげ、皮を剥く。または湯むきにする。

6

皮を剥いたトマトをざく切りにし、塩、レモン、オリーブオイルを合わせて冷蔵庫で冷やす。

7

4のゼリーを皿に出し(ナイフや楊子などをぐるりにそっと刺すと抜きやすい)、6のソースを盛りつける。

コツ・ポイント

ソラマメ以外にも、豆は茹でずに焼いたら美味しいです。

このレシピの生い立ち

豆嫌いだったが焼いたら好きになった。
レシピID : 808926 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

盛り付けをアレンジしてみました。ほんとに涼しげでいいですね!

mari※hana

凄く綺麗ですね!真似してみたい盛りつけです!