油揚げの豚肉巻き お弁当のおかず

油揚げの豚肉巻き お弁当のおかず
油揚げをうす切り肉で巻いた『かさまし』レシピです。麺つゆで簡単に味つけ。
もちろん、ご飯のおかずにも。

材料 (3人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉
300g
油揚げ(8×16)
2枚
400cc
砂糖
小さじ2
さやいんげん
10本

1

写真

油揚げはキッチンペーパー2枚重ねで包んでラップで巻いて、レンジ600W約1分加熱します。

2

写真

少し冷めてから、1枚を4つに切って開きます。

3

豚肉を広げて油揚げをのせ、巻いていきます。

4

写真

鍋に豚肉巻きを並べ、水を入れて火にかけ、アクを取りながら中火で煮て、煮立ってきたら麺つゆと砂糖を加えます。

5

ひと煮たちしたら火をとめます。
夜ここまで準備しておき、粗熱をとり、煮汁ごと容器に入れて冷蔵庫へ。

6

朝、豚肉巻きを煮汁ごと鍋に移し、煮込んでいきます。
さやいんげんは熱湯でサッと茹で、食べやすい長さに切っておきます。

7

煮汁が少なくなったら、さやいんげんを入れ、最後は水分を飛ばしながら全体をからめます。

8

豚肉巻きは冷めてから、切り口がきれいに見えるよう斜め切りにします。

9

写真

豚肉エリンギの油揚げ巻き
レシピID:824295

10

写真

油揚げエリンギの豚肉巻き
レシピID:815951

コツ・ポイント

お弁当用は夜途中まで作って煮汁ごと一晩おくと味がよくしみ込みます。
砂糖は麺つゆの味をみて加減して下さい。
肉はしゃぶしゃぶ用、うす切り肉どちらでも。
汁もれが気になるなら最後に水溶き片栗粉でとろみをつけても。『吸い取るケース』も便利です。

このレシピの生い立ち

ひき肉を油揚げで巻いた料理を前にTVで見た記憶が。それをヒントに油揚げをうす切り肉で巻いてみました。
レシピID : 808927 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/04

写真

あっちまーさん追っかけ✿嵩増し成功!!揚げに浸み美味しかったです

ナオボ

彩りきれいですね〜。 作って下さってありがとうございます。

09/10/30

First tsukurepo mark
写真

中のお揚げがじゅわっとして、とっても美味しかったです(^・^)

あっちまー

美味しくって良かったです(^^)