春の香り♪たらの芽の天ぷら

春の香り♪たらの芽の天ぷら
身体を目覚めさす苦みと春の香り♪年に一度の楽しみです♡」

材料

たらの芽
小麦粉
1/2カップ
大さじ1
1/2カップ
一つまみ
適量

1

たらの芽はきれいに洗い、茎の固い部分を外しペーパーで水気を拭いておく。

2

ボールに薄力粉・片栗粉・一つまみの塩・水を入れ、ゆるめの衣を作る。冷水でもOKだけど水でも大丈夫!

3

油は高め(180度)で一度だけ裏返し、さっと揚げる。(箸先でもパリッと感がわかるよ)サクサクの天ぷらの出来上がり♫

4

天つゆかおいしいつけ塩で春を堪能してね♪

5

写真

手前の木がたらの木ですが、ハゼの木に似ているので間違えないでね!

6

写真

野生のたらの芽です♡

コツ・ポイント

私は山から採ってきます。スーパーのコロンとしたたらの芽ではなく、田舎の道の駅などで見つけたら少し葉っぱが開いたもの選んでください。味も香りも別物です。みんな大好きになるはず♡

このレシピの生い立ち

お店では一口。春の香りをたくさん食べたくて(*^。^*)
レシピID : 808966 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

15/04/26

写真

お母さんに貰った実家のたらの芽で♡サクサクでおいしかったです!

syusyutaro

作ってくださってありがとうございます。春のご馳走です♪

14/05/30

写真

ほんと葉っぱの方が美味しい(*´∀`) サクサクに揚がりました!

なかちょん☆

音が聞こえてきそうです。つくれぽありがとうございます♬

13/05/08

写真

たらの芽大好き♡サクサクして美味しかったです♪(*^▽^*)

うまうま・らぶ

食べたくなっちゃった☆つくれぽありがとうです(^O^)/

13/04/16

写真

初めて天ぷら作りました♡旦那も私も絶賛のおいしさでした♡

kumimin10

初めての天ぷらで作っていただいてありがとうございます♬

1 2 3 4 5
Yuminmama 2010年04月19日 20:58
みぃみぃままさん、こんにちは!

先日知り合いから、山から採ってきた、たらの芽とウドをもらいました。野生のたらの芽を使ったレシピを見つけたので試しましたが、みぃみぃままさんは、自分で山で採ってくるんですね。

実は、私は山菜よく分からなくて、たらの芽とウドの区別もつかないのですが、まあいいやと、どちらとも天ぷらにして、どちらとも美味しく食べました。

たらの芽もうども、初めての料理しましたが、娘達もメッチャおいしいと言って、たくさん食べてくれました。

ありがとうございました。(*^o^*)Yumimmama
みぃみぃまま 2010年04月20日 20:21
Yuminmamaさん、作ってくださってありがとうございます。
家族のおいしい!の魔法の言葉 嬉しいですよね~♡

私も、全然わかりませ~ん(・.・;)  主人が田舎育ちなので、ドライブの途中に見つけてくれます(*^。^*)