フードプロセッサーde抹茶スノーボール♪

フードプロセッサーde抹茶スノーボール♪
フードプロセッサーがあれば簡単に生地が出来るので、あとは丸めて焼くだけ!
抹茶好きにはたまらない抹茶クッキーですよ♪

材料 (35~40個分)

バター(有塩)
100g
☆薄力粉
100g
☆抹茶
大さじ1
☆塩
少々(1つまみ)
☆砂糖
50g
【仕上げ用】
紛糖
大さじ1
抹茶
小さじ1/2

1

バターは冷蔵庫で良く冷やしておく。
バター以外の☆印の材料を混ぜてからふるっておく。

2

写真

1で用意した粉類を付けながらバターを1cm角位に切りフードプロセッサーに全て入れる。

3

写真

粉っぽさがなくなるまでフードプロセッサーで混ぜる。

4

写真

直径2cm位の球状に丸めてバット等に置き、冷蔵庫で1時間位休ませる。

5

写真

オーブンを予熱170度にしてから、天板に4を間をあけて並べる。

6

写真

予熱170度になったら、20分位焼く。

7

写真

冷めたらボールに入れ、紛糖をふり掛ける。

8

写真

更に抹茶をふり掛けて、優しく混ぜる。

コツ・ポイント

バターは、常温に戻さず冷えたまま使用します!
バターを切る時、くっ付きやすいので断面に分量の粉類を付けながら切って下さい。
丸める時に手の熱でバターが溶け出して来るので、なるべく早く丸めて下さい。
仕上げ用の紛糖&抹茶はお好みで!

このレシピの生い立ち

いつもプレーン味で作っていたスノーボールを抹茶味で作ってみました!
レシピID : 808987 公開日 : 09/05/16 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/16

写真

抹茶の風味がいっぱいでホロホロした食感が癖になります。リピします

雪だるまんじゅう

11/02/11

写真

さくほろで抹茶のお味も濃厚でとっても美味しかったです♪ご馳走様♡

くまごろう77

私自身抹茶好きなので濃厚抹茶味!気に入って頂けて良かった~♪

10/05/13

First tsukurepo mark
写真

さくさく、ホロホロ、この味好きです。 リピしますね~!!

ヒカルン

もろい食感が美味しいですよね♪分かって貰えて嬉しいです!感謝