美味しい!バナナココナツスポンジケーキ

美味しい!バナナココナツスポンジケーキ
完熟バナナ2本入り♪かなり美味しいのでオススメです。デコレーションの土台にも使えます。もちろんそのまま食べても。

材料 (18cm型1台)

卵L玉
2個
70g
バナナ(熟したもの)
2本
小さじ2
ラム酒
小さじ1
薄力粉
150g
ココナツファイン
50g(30gと20gに分ける)
無塩バター
50g

1

準備。卵は室温に。バナナはフォークで潰してレモン汁ラム酒とあわせる。
薄力粉をBPは合わせてふるっておく。

2

写真

卵をボウルに入れハンドミキサーで混ぜる。グラニュー糖を2回に分けて加える。トロっとしてリボンが描けるくらい。

3

写真

ゴムベラに持ち替え 潰しバナナを加える。

4

ふるった粉を2回に分けて加え混ぜる。
底からすくうように。2回目の粉を入れるときにココナツの30gも入れる。

5

溶かしたバターをゴムベラで全体に散らしながら加え 混ぜる。

6

写真

型に入れ 生地の上に20gのココナツをトッピングして180℃に予熱したオーブンで25分。

7

♪追記。2の手順のとき湯煎したほうが味はよいです。(卵臭さが消えます)
めんどいのでやってませんがw

コツ・ポイント

焼成の途中でココナツが焦げそうであれば アルミホイルを乗せてください。
トッピングしないでデコレーションスポンジの土台としてもいいと思います。その場合は10g程砂糖を減らしたほうがいいかも。
焼き菓子は翌日の方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

バナナとココナツの組み合わせが好きです。
レシピID : 808997 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/19

First tsukurepo mark
写真

ラムレーズン追加でふわふわに美味しく出来ました❀レシピ有難う❀

jmari

ラムレーズン、バナナに合いますね。素敵!こちらこそ感謝♪