ジェノバペースト ~フレッシュバジルで~

ジェノバペースト ~フレッシュバジルで~
バジルたっぷりのペーストです。パスタはもちろんのこと、グリル料理にもおススメ。
一般的なものよりもヘルシー仕上げです☆

材料 (作りやすい分量)

バジルの葉
15g
30g
小さじ1/4

1

バジルの葉、松の実をミキサーにかける(この時点でなめらかでなくても大丈夫)。

2

オリーブオイル、塩も加えてなめらかなペーストにする。

3

写真

ジェノバペーストの出来上がり☆
*表面にオリーブオイルで膜を作ると、変色防止になります

4

5

写真

定番のパスタ→

6

2人分:スパゲッティ200gを塩を加えた熱湯でゆでる。アルデンテになったらお湯をきる。

7

鍋に戻してオリーブオイル(大さじ1程度)を回しいれ、ジェノバペースト大さじ2を加える。全体に混ぜて塩で調味する。

8

写真

皿に盛りつけたら完成☆バジルの葉を飾るとかわいいですヨ

9

ペーストで
魚介のグリル料理→

10

切り身の魚(今回はニシン)にかるく塩を振り、ペーストをたっぷりつける。

11

写真

魚焼きグリルなどでこんがりと焼けば完成。

12

写真

イカ&マッシュルームでもおいしくできます。

13

ペーストで
ジャガイモのサラダ→

14

ペースト1:マヨネーズ3の割合で混ぜ合わせる。

15

ゆでたジャガイモに和えるだけ。風味豊かなサラダの完成♪

16

写真

好みの材料でどうぞ☆

17

ペーストでピラフ風→

18

好みの具材(今回は黄色のパプリカ)とご飯を炒める。

19

ペースト、塩で調味する。

20

写真

かわいく盛り付ければ完成♪

21

写真

モッツァレラとトマトにのせるだけでもおいしい☆

22

ペーストを
スープにトッピング→

23

写真

野菜たっぷりのミネストローネ(レシピID :787649)に。バジルの香りが広がります♪

24

写真

ブロッコリーのポタージュにも。クリーミーな中にアクセントとして☆

コツ・ポイント

後からオリーブオイルを入れることでなめらかな仕上がりになります。
いろいろな料理に使えるように、ペーストにはガーリックを使っていません。

このレシピの生い立ち

育てているバジルがすくすくと成長しているので。香草のレシピ本に載っているものをヘルシーかつ使いやすいようにアレンジしたものです。
レシピID : 809040 公開日 : 09/05/18 更新日 : 11/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/11

写真

収穫したバジルで☆彡新鮮だから美味しい~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

鬼嫁ちーちゃん

新鮮なバジルだと本当においしいですよね♪つくれぽに感謝ですっ

09/06/18

First tsukurepo mark
写真

材料少なめで簡単にできました♪早速パスタに☆

JuJu&PePe

キレイな色に仕上がっていますね。つくれぽ、ありがとですっ☆