チンゲン菜のミルク煮

チンゲン菜のミルク煮
中華レストランで出てくるチンゲン菜のミルク煮をアレンジしてみました。チンゲン菜がたくさん食べられます。

材料 (4人分)

チンゲン菜
5把
200ml
ベーコン
50~200g(お好みで)
牛乳
150ml
大さじ1
ねぎ油(あれば)
少々
塩・コショウ
適宜

1

チンゲン菜は根元に切れ目を入れて2~4つにわけ、よく洗う。ベーコンは一口サイズに切っておく。

2

お湯をたっぷり沸かし、チンゲン菜の根元から2~3分茹でる。茹で上がったらざるにあけて冷水で洗う。

3

写真

ベーコンをフライパンで炒め、②を入れて1分炒める。
スープをいれ、一煮立ちさせる。片栗粉を水に溶かす。

4

牛乳をいれ、一煮立ちしたら塩コショウで味を整え、片栗粉でとろみをつける。あればねぎ油をたらす。

コツ・ポイント

よく行ったレストランではベーコンの代わりにホタテを使っていました。干しエビやエビでもおいしそう。スープを使っているので、ベーコンは少しでも大丈夫です。量はお腹と冷蔵庫ご相談下さい。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんが好きだったレストランのメニューを思い出しながらレシピにしてみました。
レシピID : 809122 公開日 : 09/05/16 更新日 : 10/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/11/22

写真

チンゲン菜のおいしさが、引き立ちました^^ベリーグッド!!

peacedog

おいしく食べていただけてよかった~!

10/08/05

写真

ベーコンなくてカニカマで代用✿美味!今度は干しえびかホタテで^^

marico08

気に入って頂けて光栄です!また是非作ってください。

10/03/18

写真

やさしい味なのに本格的★大人から子供まで大好きな味ですね❤

そらりんぽん

気に入って頂けてよかった~!つくれぽありがとう♪

10/02/21

写真

レストランの味♪次回は干しエビかホタテ缶を使ってみようと思います

ラタママ

素敵な盛り付け~♪うれしいお言葉ありがとうございます。