チンゲン菜のミルク煮の画像

Description

中華レストランで出てくるチンゲン菜のミルク煮をアレンジしてみました。チンゲン菜がたくさん食べられます。

材料 (4人分)

鶏がらスープ
200ml
50~200g(お好みで)
150ml
大さじ1
ねぎ油(あれば)
少々
塩・コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    チンゲン菜は根元に切れ目を入れて2~4つにわけ、よく洗う。ベーコンは一口サイズに切っておく。

  2. 2

    お湯をたっぷり沸かし、チンゲン菜の根元から2~3分茹でる。茹で上がったらざるにあけて冷水で洗う。

  3. 3

    写真

    ベーコンをフライパンで炒め、②を入れて1分炒める。
    スープをいれ、一煮立ちさせる。片栗粉を水に溶かす。

  4. 4

    牛乳をいれ、一煮立ちしたら塩コショウで味を整え、片栗粉でとろみをつける。あればねぎ油をたらす。

コツ・ポイント

よく行ったレストランではベーコンの代わりにホタテを使っていました。干しエビやエビでもおいしそう。スープを使っているので、ベーコンは少しでも大丈夫です。量はお腹と冷蔵庫ご相談下さい。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんが好きだったレストランのメニューを思い出しながらレシピにしてみました。
レシピID : 809122 公開日 : 09/05/16 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
peacedog
チンゲン菜のおいしさが、引き立ちました^^ベリーグッド!!

おいしく食べていただけてよかった~!

写真
marico08
ベーコンなくてカニカマで代用✿美味!今度は干しえびかホタテで^^

気に入って頂けて光栄です!また是非作ってください。

写真
そらりんぽん
やさしい味なのに本格的★大人から子供まで大好きな味ですね❤

気に入って頂けてよかった~!つくれぽありがとう♪

写真
ラタママ
レストランの味♪次回は干しエビかホタテ缶を使ってみようと思います

素敵な盛り付け~♪うれしいお言葉ありがとうございます。