✿簡単&おしゃれ!アジの香草パン粉焼き✿

✿簡単&おしゃれ!アジの香草パン粉焼き✿
たとえ魚が苦手でも、香草入りパン粉のおかげでたくさんいただけます!ワインにあいますよ~♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

材料 (2~3人ぶん)

アジ(小さめのもの)
8~10匹
50g
●パセリのみじん切り(ドライ可)
おおさじ2
バターまたはマーガリン
適量
しお、こしょう
適量
ミニトマト
5~6個
しお、さとう(トマト用)
少々
レモン

1

アジは3枚におろし、水気をとって軽く塩こしょうしておく。

2

写真

●の材料をあわせておく。ガーリックパウダーがなければ、みじん切りにした、ニンニクでOK。

3

写真

大きめのグラタン皿などの耐熱皿にオリーブオイルを塗りアジを皮目を下にして4枚くらい並べ、上に【2】を散らす。

4

写真

【3】を繰り返して1番上に【2】がくるようにしてバターをちぎってのせる。アジのまわりに横スライスしたトマトを並べる。

5

トマトにほんの少しづつ塩、さとうをふり、全体にオリーブオイルをたら~っとたらす。

6

写真

200℃のオーブンで30分くらい焼き、レモンを添えてできあがり。

7

写真

切り分けると、なかはこんなかんじ。

8

写真

さらにアップしてみると...きれいな層になっています。

コツ・ポイント

アジ以外に小イワシでもおいしいです。加熱はグリル機能のあるオーブンならグリルでも。その場合は加熱15分くらい、かな。トマトはお皿に並ぶだけ沢山がオススメ(今回ちょっと少なかった^^;)とろっと崩れて、とっても美味しいので是非。

このレシピの生い立ち

フライにするより簡単^^でもちょっとおしゃれに。油も少なくすんでカロリーオフ♪
レシピID : 809135 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/30

First tsukurepo mark
写真

トマトがすごいあう♪おいしかった!!またリピします♪

harumidori

もしかしてトマトが主役?ってくらいあうでしょ♪レポありがとう