キャラ弁 ガチャピン・ムック

キャラ弁 ガチャピン・ムック
キャラ弁でガチャピンとムックを作ってみました!
成形も簡単で忙しい朝からでも出来ちゃいますよ☆

材料

ご飯
適量
青菜ふりかけ
適量
ケチャップ
適量
中濃ソース
少量
かまぼこ(薄くスライスしたもの)
三枚
キューピー野菜とたまごのうす焼きシート
緑・黄色
スライスチーズ
一枚
海苔

1

写真

ガチャピンの緑は、青菜ふりかけ をすり鉢ですってご飯に混ぜます。

2

写真

着色した緑のご飯をラップを使い、成形します。
*イメージは桃尻です。(笑)

3

写真

かまぼこを型で抜き目を作ります。黒目部分は海苔を使いました。(眼の中のハイライトはチーズを細かくして使用)

4

写真

ガチャピンの歯は型の一部を使用して作りました。

5

写真

最後にうす焼きシート(緑)でトサカ(?)を作ってパーツを合わせたらガチャピン完成です!

6

写真

続いてムックの作り方です。
ムックの赤茶色は、ケチャップと中濃ソースを使って作った炒めご飯です。

7

写真

ガチャピン同様ラップを使い成形します。
*ポイントは逆涙型で、面積の広い部分に指でつまむ様にして凹凸をつけました。

8

写真

目の部分はかまぼこを型で抜きます。

9

写真

黒目部分は海苔用パンチを使い、口部分はハサミを使って海苔を三日月型に切ります。

10

写真

うす焼きシート(黄色)を使いプロペラを切り出します。
*頭のプロペラはYをイメージ。羽部分の端は丸みを付けます。

11

写真

高さが欲しかったので切り出したプロペラにチーズを当て楊枝で切り出してます。
(無くてもOK)

12

写真

各パーツを合わせたらムック完成です!

13

写真

並べるとこんな感じ。

14

写真

お弁当につめるとこんな感じになります。

コツ・ポイント

ガチャピンは気持ち左寄りで顔パーツを置きました。(かなりの微調整ですが。)
ムックはおにぎりの顔半分から上よりに顔パーツを詰めて置くとそれらしく見えますよ☆
家にはフードプロセッサーが無いので、100円ショップのすり鉢を使っています。

このレシピの生い立ち

ガチャガチャで見つけたガチャピン・ムックが可愛かったので作ってみました!
レシピID : 809166 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
涼依りぃ 2009年05月17日 19:56
かわい~♥

いつか作ってみたいです☆
とらあさ 2009年05月17日 21:31
涼依りぃ さん

ありがとうございます(*^_^*)
とっても簡単なので是非チャレンジしてください☆