皮なし!ビン不要!甘夏ジャム

皮なし!ビン不要!甘夏ジャム
皮が苦手なので、皮の入らないジャムを作りました。ビンの消毒も面倒なので、ラムカンに入れ冷蔵庫保存ですぐに食べきります!

材料 (内径6.5センチのラムカン 3個分)

甘夏
1個
甘夏の正味の60%

1

写真

甘夏の中身を取り出し粗めに手でほぐします。さらにその半量は、軽くにぎって果汁を出します。

2

写真

鍋に甘夏と、その正味の60%のグラニュー糖を入れます。

3

写真

鍋を火にかけて、フタはしないで、始めは強火、沸いてきたらアクをとって、弱火で20分煮込みます。

4

写真

泡が少なくなって、つやつやしてきます。できあがり。

5

写真

お好みで、ピーラーで剥いた外側の皮を水にさらしたものを飾っても。

コツ・ポイント

ポイントはありませんが、砂糖を正味の60%入れることと、フタをしないで短時間煮るだけ、というところかな。

このレシピの生い立ち

たったひとつ残った甘夏をどうしようと思って、皮の入らない なんちゃって甘夏ジャムを作りました。すぐに食べてしまう予定でビンにも入れません。
レシピID : 809187 公開日 : 09/05/16 更新日 : 10/04/20

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/15

First tsukurepo mark
写真

洗双糖を使ったので少し茶色っぽいですが、甘さのバランス最高です!

クミマソ

れぽありがとう♪私のクック デビューレシピなんです♡感激~☆