おでん

おでん
おでんの素を使わなくても十分いい味に仕上がります。

材料 (4人分)

1500cc
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~2
大さじ2
味を見ながら適宜
おでんの具
お好きなものをどうぞ

1

だし汁は出汁の素を使ってもOK。きちんと出汁を取りたい人は昆布と鰹節でとります。

2

具に大根を入れる人は別鍋に皮を厚めにむいた大根の輪切りを水から茹でます。このときお米を大さじ1入れて一緒に茹でると甘みが引き出せておいしくなります。茹で具合は竹串を刺すときに少し抵抗がある程度の固ゆでで。

3

出汁が煮立ったら、調味料を入れます。
このとき、おつゆに色をあまり付けたくない人は薄口しょうゆで。薄口しょうゆのない人は濃い口しょうゆは色づけ程度であとは塩で味を調整します。

4

甘みはあまり濃くしない方がいいかも。
がんもどきなどおでんの具から甘みが結構でます。
味を完成させてから煮込むと言うよりも味見をしながら決めていく方がおいしく仕上がります。

コツ・ポイント

おつゆを煮立たせると濁ってしまうので弱火でじっくり煮込むのがコツ。
具の内容によって煮込むと塩辛くなる場合や甘くなる場合があります。
煮込み始めたらそのままにしないで時々味見をするのが最大のコツ。

このレシピの生い立ち

単におでんの素を買い忘れて味付けたのがきっかけ。今では素を買ったことがないです。
レシピID : 80920 公開日 : 03/02/23 更新日 : 03/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」