ケチャップ使わないナポリタンスパゲッティ

ケチャップ使わないナポリタンスパゲッティ
味付けはウスターソースでケチャップを使わない、市販の「基本のトマトソース」使用の簡単ナポリタン。

材料 (3~4人分)

トマトソース缶詰
1缶
スパケッティ
300g~400g
玉ねぎ
1ヶ
生トマト
1ヶ
ピーマン
1ヶ
ウィンナー
3~4本
マッシュルームスライス
50g
1~2かけ
塩(茹でる時使用)
大匙1~2
塩・コショウ
少々
砂糖
大匙1
昆布茶粉末
小匙1

1

大きめの鍋にたっぷりのお湯を入れて沸かし、気持ち多めに塩を入れる。

2

写真

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで軽く炒め、続けてスライスした玉葱とウィンナーを入れて塩・コショウで炒める。

3

写真

葱がしんなりしてきたら「基本のトマトソース」とトマトをつぶしたものを入れる。

4

写真

赤ワイン少々・ブイヨン・砂糖を入れて煮込む。

5

砂糖はトマトの酸味を和らげる程度に調整。昆布茶粉末はネットで調べたら隠し味に使う場合があるらしい。

6

トマトは無くても良いのですが、3~4人分の場合はトマト缶詰の不足分を補う為に使用。

7

マシュルームのスライスを入れたら次に味付け。味付けはタイトル通りウスターソースのみ(オイスターソースではありません)

8

味付けが完了したらピーマンを入れる。

9

ピーマンは早めに入れてしまうと、ペシャっとなって食感が失われるのでパスタを絡める5~7分前が良いかと思います。

10

写真

ソースはそのまま弱火で煮込んで、その間に沸かしておいたお湯にでパスタを茹でる。

11

後でソースに2分程度絡めるので、茹で時間は指定のマイナス2~3分。

12

写真

茹であがったらすぐにソースと2~3分絡める。

13

パセリをかけると見た目が良い。お好みでタバスコ・粉チーズをかけて出来上がり。

14

ケチャップ使用のナポリタンとはまた一味違ったまろやかな味が楽しめます。

コツ・ポイント

スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を入れて、茹で時間11分であれば2~3分早めにあげて、炒める時間と合わせて指定の茹で時間になるように調整する。ウスターソースは少量でも結構味がつきますので、味を見ながら入れすぎないように注意。

このレシピの生い立ち

「基本のトマトソース」缶詰は、トマトに炒めたたまねぎ・にんにくを加えて軽く煮込んで下拵えまで済んだもので、
煮込みやミネストローネスープ等いろいろ使えます。
レシピID : 809303 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」