ノンオイル*国産粉惣菜パンケーキ*別立て

ノンオイル*国産粉惣菜パンケーキ*別立て
朝ごはん、ランチに残り物を入れて。具はお野菜、チーズ、ハム等何でもお好きなものを♪フヮフヮです。別立てバージョン。

材料 (15cmデコ丸型1個 4人分)

1個
○砂糖、マルチトール、スプレンダ等 17g~(蜂蜜と合計で20g位)
+蜂蜜(または練乳、アガペシロップ等)1~2g程度
○ミルク 又は調整豆乳、ライスドリーム等
105g(またはスキムミルク10gと水95g)
★卵白
1個分
★塩(またはハーブソルト)
小匙1/4
●国産薄力粉(ファリーヌ、ネージュ)(外国産小麦粉使用の場合は水分調節を。吸水量が違います)
100g
●アルミフリーBP
5g
スライスチーズ
1~2枚
ハム
1~2枚(またはソーセージ、チョリソー、サラミ、ベーコン、サーモン、ツナなど何でも)
乾燥みじん切りオニオン
少々(または生のたまねぎなら1/4個をレンジ加熱)
他、お好みのお野菜等(ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、コーン等)
適量
お好みで
(ノンオイル)マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量
ノンオイル*国産粉惣菜パンケーキ*しっとり共立てバージョンは、 レシピID:98927

1

卵白に塩少々して、角が立つまで固く泡立てておく。

2

○の材料を一緒にして、同じく電動ウィスクで泡立つまで材料をよくかき混ぜる。(蜂蜜又は練乳を2g入れると生地がしっとり。)

3

●の粉類をふるい、2に少しずつ入れながらさっくり混ぜる。捏ねないように。

4

3に泡立てた卵白をいれ、ゴムべラで切るように軽く混ぜいれる。

5

4にお好みで乾燥みじん切りオニオンを少々香り付けに入れても良い。(でもお野菜を何も入れない生地もフヮフヮで美味しいです)

6

(たまねぎを入れる場合は1/4個を切り、塩コショウして2分程レンジ加熱しざるで水気をよく切ってから入れる。)

7

他のお野菜を入れる場合も、6と同様に下ごしらえの事。あまり水気の多い野菜の場合は 混ぜ込まないで生地の上にのせるだけに。

8

型に敷き紙をしいて、種を半分程流し込む。

9

チーズをちぎって散らす。ハムも同様。ソーセージ、ベーコン、サラミ等でもOK。

10

この時ハーブソルト等お好みの調味料を少々回しかけてもOK。
その上に残った種を流し込む。

11

その上に、(ノンオイル)マヨネーズやケチャップなどを散らす。
(オレガノ、タイム等も風味が出ます)

12

180度、よく熱したオーブンで、ハムとチーズ、乾燥オニオンだけなら23~4分、お野菜等を入れた場合は25~30分焼成。

13

←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

14

15cm丸型で焼くとフンワリ焼けて丁度良いのですが、それ以上小さい型で焼くと生地が詰まり固くなります。気をつけて下さい。

15

薄力粉だけでも美味しいですし、米粉がある時は何割か配合すると生地がしっとりします。

16

写真

外国製品を多く扱うスーパーで手に入るスロッピージョーの素で(外国系スクールの給食)作って間に挟んで焼いても美味。

17

追記
2009、11,19
レシピに「蜂蜜又は練乳」を加えました。
無油脂生地ながら
しっとり感が続く★ポイント★です。

18

蜂蜜を入れ過ぎるとねっとりするので注意。

19

(蜂蜜は焼成後時間が経っても美味しく食べる工夫なので、焼いてすぐ食べ切ってしまう場合は入れずに砂糖だけでも構いません。)

20

最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。いつもの量の半分程度でOK。

コツ・ポイント

卵白はすごく固く泡立てた方が生地か軽く美味しく出来ます。(クリームタータは入れない)。生地が水っぽくならぬ様にお野菜の水気はよく切って。乾燥オニオンは生地が固くなるので入れ過ぎない様気をつけて下さい。○の材料もよく混ぜると生地の出来が良い。

このレシピの生い立ち

惣菜パンケーキが好きでよく作ります。普段食べるものだから、オイルとバターは入れないで なおかつ遜色なくふんわり美味しく食べれるように考えました。焼きたても格別ですが、朝焼いてランチにしても。(前の晩に粉を計量し篩っておけばスピーディ。)
レシピID : 809319 公開日 : 09/05/16 更新日 : 13/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」