HBで簡単♪もっちりふんわりベーグル♡

HBで簡単♪もっちりふんわりベーグル♡
画像は全粒粉入り♪
皮もっちり!中ふんわりだけどしっかりベーグル♡
焼きたてをまず1個は必ず食べてほしい!

材料 (4個分)

200g
◎全粒粉(薄力粉でもOK)
50g
◎水
150cc
◎塩
小さじ0.5
◎ドライイースト
小さじ1
[茹でる用]
水(ベーグルが浮くくらいの量)
1リットル~
大さじ1(水1㍑に対して)

1

HBに◎を全て入れ(イースト後入れ機能のHBはイーストは所定の場所へ)生地作りミックスコールあり♪でスタート。

2

ミックスコールが鳴れば♪生地を取り出す。(要は最後の1次発酵の前に生地を取り出す)

3

生地を4等分に分割して綺麗に丸める。(ベンチタイム不要)

4

【簡単成形】丸めた生地に真ん中に指で穴を開ける。両手の人差し指でクルクル生地を回し穴を広げる。

5

【基本成形】生地を長細く伸ばし端を3cmほど残し三つ折りにする。綴じ目はきっちり綴じておく。

6

【基本成形続き】リング状にして三つ折りにせず残してあった端の生地で、もう片方の端を包む。この時もしっかり繋ぎ目を綴じる。

7

成形した生地をオーブンペーパーの上にのせ、霧吹きで水をかけるか濡れ布巾をかけて35℃~40℃くらいで30分発酵。

8

1.5~2倍くらいに生地が膨らんでいれば発酵終了。

9

オーブンを210℃に予熱

10

4個全部入るくらいの広めのフライパンなどに水とハチミツ(砂糖)を入れ沸騰させる。

11

沸騰したら必ず弱火にする!(湯をブクブクさせないこと!)そこに生地を入れ片面30秒ずつ茹でる。

12

湯から生地を取り出しキッチンペーパーなどで軽く水気を取る。

13

すぐに!!オーブンペーパーをひいた鉄板の上にのせ210℃のオーブンで15分焼く。

14

いい焼き色になっていれば出来上がり♡

15

(*′∀`){ハム、スライスチーズ、オニオンスライス、マヨネーズでサンドイッチにするのが1番好きです♪参考にまで♡

16

(*′∀`){スモークサーモン、クリームチーズ、オニオンスライス、マヨネーズも大好き♡

コツ・ポイント

☆茹でた生地はボコボコしていても大丈夫♪すぐに焼けば綺麗な表面になります!すぐ焼かずに放置していると、焼いた時に表面がシワシワになります!
☆オーブンは190℃~220℃くらいでご家庭にあわせて調節して下さい。(焼き時間は15分くらいで)

このレシピの生い立ち

ベーグルは手で捏ねて出来るのですが…
捏ねるのが…非常に苦手でめんどくさい(汗)
なのでHBで生地作り♡
HBにまかせれば失敗なしですしね( ̄▽ ̄;)アハハ…
不器用なもので…il||li _| ̄|○ il||li
レシピID : 809324 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (48人)

18/05/24

写真

ベーグル初挑戦!上手に出来たと自己満足です(^^)焼き立て最高!

yukiyo108

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

18/04/26

写真

発酵後形崩しこれだけが何とか(^^;)味食感は美味しく出来ました

kaz~kaz~⭐

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

18/02/13

写真

発酵時間が少なかったからか、焼いたら穴が塞がってしまいました。

花じゅんママ

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

17/03/28

写真

穴がなくなりましたがフンワリでした(╹◡╹)サンドで食べました。

びうあいあ

美味しそうな素敵レポに感激!ありがとうございます♪レポ感謝☆

1 2 3 4 5