大豆たっぷりトマトカレー

大豆たっぷりトマトカレー
大豆イソフラボンがたっぷり取れるさっぱりカレー。あいびき肉の旨みとトマトの酸味が食欲をそそります。大豆でお腹も大満足!

材料 (4人分)

乾燥大豆(水煮大豆でもOK)
100グラム
ホールトマト缶
1缶
合いびき肉
200グラム
玉ねぎ
中2玉
にんじん
中1本
ピーマン
2個
2カップ
1片
ひとかけら
<調味料>
カレールー(好みのもの)
2かけら
小さじ2
サラダ油
大さじ1と大さじ1
香辛料があれば…
バジル、チリペッパー、ナツメグ、シナモン
好みで辛さの調整

1

乾燥大豆を重量の4倍のお水に浸けて一晩置いておく。夏場は冷蔵庫に入れる。
一つまみの塩をいれて浸けた水ごと煮る

2

アクが浮いてくるのでこまめにすくって30分ほど中火で煮る。水が少なくなったらお水を足す。

3

たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切り。にんにくもみじん切り。しょうがはすりおろす。

4

熱したフライパンに油をしき、にんにくとしょうがを炒める。そこへ玉ねぎをいれあめ色になるまでしっかりと炒める

5

にんじん、ピーマンの順に炒める。そこへカレー粉大さじ1を振り入れて炒める。

6

カレー鍋に油をしき合いびき肉をカリッとなるまで焼く。途中、余分な油が出てくるのでキッチンペーパーでふき取る

7

6のお肉に残りのカレー粉大さじ1をふりかけて味をなじませる。

8

5の野菜を6の鍋に移してホールトマト缶と水カップ2とコンソメ小2、大豆(煮汁ごと)を中火で煮る。

9

アクがういてきたらすくいとって、ぐつぐつ沸いたら火を止めてカレールーを溶かす。好みで香辛料を振りいれる。

10

弱火でコトコト。鍋底が焦げ付かないようにこまめに底から混ぜながら煮る。

11

味をみて辛ければ、はちみつで甘さを足す。

コツ・ポイント

ひき肉を炒めたときに出てくる油をキッチンペーパーで丁寧にふき取るとさっぱりしたカレーになります。カロリーOFF! いちごameさんからテフロン加工のフライパンならば油をひかなくていいのでは?たしかにその分が油分控えめになりますね(^^)b

このレシピの生い立ち

道の駅で買った乾燥大豆(水からふやかして使うもの)を使って何を作ろうかと考えていて、たまたまカレーが食べたかったので入れてみました。大豆でお腹も膨れて大満足ですよ。
簡単に水煮大豆でももちろんOKです。
レシピID : 809333 公開日 : 09/05/18 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/18

First tsukurepo mark
写真

ご飯にもパンにも合うね!また作るぞぉ(^o^)♪

レオまる14

作ってくれてありがとう!嬉しいコメントで感謝です(*^^*)