天然酵母でつくるパンみたいなスコーン

天然酵母でつくるパンみたいなスコーン
外サク中フワの焼き立てがやっぱり一番☆
BPで作るスコーンよりもふわふわ・・・な気がします。


材料 (小さめ8個分)

天然酵母(今回は苺)元種
50g
薄力粉
230g
砂糖
大さじ1(控えめなので好みで加減してください)
たまご
1個
牛乳
大さじ2
バター
15g

1

バター以外の材料を混ぜてニーダーで捏ねる。

2

手捏ねの場合は酵母・薄力粉・砂糖を混ぜてから、溶き卵+牛乳を加え捏ねていきます。

3

バターを加えてさらに捏ねる。
卵の大きさしだいでべちゃっとするときは粉を足してください。

4

生地が纏まったら、ラップに包み冷蔵庫で2晩or常温で1晩寝かす
ぴっちり包みすぎると膨らんで溢れます!

5

たっぷり打ち粉をした台の上に乗せ、少し捏ねてなじませませた後好きな大きさにカット。
今回いは四角に8等分ほど

6

190度のオーブンで15~20分(調整してください)焼く。

コツ・ポイント

酵母を起こした際の苺を練りこんでもおいしかったです。
あまり甘くないので、ジャムを付けてどうぞ

このレシピの生い立ち

苺で酵母を起こしたので、いろいろ活用策を模索中です。
レシピID : 809345 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/29

写真

ぶどう酵母で作りました。甘さ控え目で美味しかったです(^-^)/

まつえっこ

ぶどう酵母とは!素敵ですね。ありがとうございます

10/11/27

写真

酵母でスコーン、我が家の休日の朝の定番になりました。

pokkapok

わー、すごくおいしそう。私も食べたい!ありがとうございます。

10/09/26

First tsukurepo mark
写真

薄っぺらくしすぎちゃったけどおいしかった♪ヨーグルト酵母で

ゆうこwith3人

つくれぽありがとうございます。ヨーグルト酵母!いいですね。