NYチーズケーキ*ローズフレーバー

NYチーズケーキ*ローズフレーバー
こってりチーズケーキ好きにはタマラナイ*レシピです。焼成温度に気をつければ凹むこと無くスパッとまったいらに焼き上がります

材料 (直径16cmの底取れ型×3ホール)

無塩バター
40g
クリームチーズ(ワットルが使いやすい)
500g
225g
170g
25cc
全卵
M4個
薄力粉
35g
ハーブティー用バラ(ミルで挽いたもの)
大匙2
仕上げ用ホイップクリーム・バラ
適宜

1

グラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かく砕き、溶かしておいたバターと混ぜて型の底にスプーンで敷きこむ。

2

クリームチーズとグラニュー糖をボウルに入れて滑らかになるまで混ぜ、サワークリーム、タマゴ、レモン果汁、粉の順に合わせる。

3

2の生地を裏ごしして滑らかにしてから、挽いておいたバラの花弁を合わせて型に流す。

4

130度のオーブンで10分、100度に下げて35分~焼く。冷めてからホイップクリームやベリー、バラでデコレートする。

コツ・ポイント

焼き上がりの見極めは、手のひらで表面を軽く押え、手に生地がべたっと付かずパンと張った感じになってればOK。アールグレイ、抹茶、バナナ(一本をフォークでつぶしたものを上記の配合に混ぜる)など、この配合のまんまで色んなフレーバーが楽しめます。

このレシピの生い立ち

アメリカ人オーナーの経営するチーズケーキ専門店で働いていたときに教わったレシピを、よりニホンジン(て言うかワタシ)好みのお味にアレンジして、旬のバラを焼きこんでみました。とってもお上品な香りのケーキ、ダージリンティーや緑茶とも好相性です。
レシピID : 809358 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/03/23

写真

私はこんな感じ♪ (^^)

PEUGEOT

12/03/23

First tsukurepo mark
写真

こんな感じで作りました★(^^)v

PEUGEOT