北欧フィンランドの定番料理★ミートボール

北欧フィンランドの定番料理★ミートボール
フィンランドでよく食べられるLihapullat(ミートボール)。クリームソースのものを紹介します。子供も大好きです♪

材料 (4人分)

ミートボール
合挽肉
500g
50~75ml
1個
玉ねぎ
1個
塩・こしょう
少々
カルダモンパウダー(なくても可)
小さじ1/2
クリームソース
小麦粉
大さじ1.5
バター
大さじ2~3
ビーフストック(お湯400mlに固形マギーブイヨン1個)
400ml
スメタナ(または生クリーム)
50~100ml
塩・こしょう
少々

1

パン粉を生クリームに浸し30分ほどおく。玉ねぎをすりおろすかみじん切りにする。(みじん切りの場合は炒めて冷ましておく)

2

生クリームを浸したパン粉と玉ねぎを混ぜ、挽肉・卵・スパイス類を加え、全体がなめらかになるまで手に力を入れよくかき混ぜる。

3

2を直径2.5~3cm程に丸め、たっぷりのバター(分量外)を溶かしたフライパンで時々ころがしながら焼く。

4

ペーパータオルでフライパンに残った3の余計な油を取り除いておく。

5

写真

別のフライパンで小麦粉を空煎りし、写真のようにキツネ色になったら、バターを加え全体的になじむまで混ぜる。

6

5にスープストックを加え、沸騰したら中火にし、塩・こしょうで味を整え、とろみがつくまで焦がさないようにかき混ぜる。

7

写真

とろみがついてきたらスメタナ(または生クリーム・ヨーグルトなど)を加え、さらによく混ぜる。

8

できあがったソースを4のミートボールのフライパンに入れ中火で鍋を少しずつゆすりながら全体的になじませてできあがり♪

9

写真

10

2010.02.17.
おかげさまで、話題入り致しました★
有難うございます!

コツ・ポイント

スメタナは日本では手に入りにくいと思うので、代わりに生クリームやサワークリーム、無糖ヨーグルトで代わりに使ってみてください♪
またカルダモンはフィンランド料理でよく使われますが、好き嫌いがあるのでお好みで。

このレシピの生い立ち

北欧でよく食べられるミートボール。我が家でもよく食べます。
フィンランドで一般的なクリームソースで作ったものを紹介します♪
レシピID : 809380 公開日 : 09/05/17 更新日 : 12/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (88人)

18/04/14

写真

フィンランドで食べた味を思い出しました!ジャムも添えて、美味!!

sayucci

ジャム添えでフィンランド式ですね!レポありがとう♡

18/02/21

写真

生クリームふんだんに使って美味しすぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)感謝✧

ボボモン

気に入ってもらえて嬉しいです!ぜひまた作ってね☆

18/01/03

写真

丸く出来なかったですか。。美味しすぎてパクパク食べちゃいました!

chima23

気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう☆

17/11/07

写真

フライパンで失礼します。家族に好評でした!!

harapecogu

家族の皆さんに気に入ってもらえて嬉しいです!レポ有難う☆

1 2 3 4 5
fincafe 2009年08月26日 21:13
sakuniさま

メールありがとうございます&
いつも作ってくださって有難うございます!

私もこのミートボールのソース、大好きです♪
スメタナのかわりに生クリームでされましたか??
スメタナの代替品なるものを考案しようと思ってるのですが、まだ全て試していません…。
(ヨーグルトではやりましたが。次は生クリームでやってみようかな。)

また時々お邪魔してくださいね♪
sakuni 2009年08月27日 19:59
fincafeさま☆

こんにちは。
こちらこそ、コメントへのお返事をありがとうございます。

今回ソースには、濃厚な感じに仕上がるかなと思いまして、生クリームを使用しました。本当に美味でした☆
スメタナは、外国の方が利用されるスーパーマーケットにも置いていなかったので、日本では流通していないのかも知れませんね。

fincafeさんのレシピは、魅力的なお料理ばかりですので、これからもお邪魔させていただきま~す☆
fincafe 2009年08月28日 21:12
sakuniさま

さっそお返事いただき有難うございます♪
やはりスメタナは日本で入手できないんですか~。
代替品は生クリームだったんですね!
今度私もやってみます。

有難うございました<(_ _)>
Profile 1550A 2009年09月28日 22:57
初めまして、fincafeさん。1550Aといいます。
ミートボール 大変美味しかったです!
IKEAで食べたあの味が家庭にあるもので再現できて感激です。
パン粉を生クリームに浸したり、ソースにヨーグルトを使ったりと、私には初体験の連続でしたが、美味しく出来上がって大満足です!
嬉しくて急いで食べ始めちゃって、写真を撮り損ねてしまいました(笑)。
リピした際には、つくれぽしますね。
fincafe 2009年09月28日 23:28
1550Aさま

つくれぽ有難うございます。

そしてとても喜んでいただいたようで光栄です★

日本のミートボール(又はハンバーグ)は
だいたい牛乳+パン粉ですね~。
生クリームがないと牛乳+パン粉の組み合わせにしています。

ソースはヨーグルトを使われたのですね。
さっぱりしていて美味しいですよね♪

コメントどうも有難うございました★
Profile moi-kss 2010年08月31日 16:17
初めまして☆

昨年からこのレシピを拝見してて、いつか作りたいと思っていて、やっと今夜作ってみようと思っています♪暑いとどうもクリーム系を食べる&作る気がしなくなってしまって(^^;)

ところで、色々と調べていて見つけた情報なのですが、フィンランド&スウェーデン風のミートボールは、オールスパイスと生クリーム使用、ロシア風のはオールスパイスなしでスメタナスメタナ使用。そして仕上げはオーブンで、というものだったのですが、こちらのレシピはどちらのものか分かりますか?

家庭や作っていく段階で好みによって色々変わると思うのですが、興味があったのでお伺いしたいと思いました☆うちの主人の家は、なんかその時によりけりで友人の家はロシア風が主流でした。
Profile moi-kss 2010年08月31日 16:21
上に書いたものです☆

これが上に書いた情報が載っていたページです♪私のお気に入りのレシピサイトで、けっこう頻繁に利用しています♪中でも、フィンランド風スウィートマスタードを主人が大絶賛していました☆市販のものより断然おいしく、夏のバーベキューのソーセージに大活躍、と♪(^^)よかったら試してみてください♪

http://www.dlc.fi/~marianna/gourmet/7_2.htm
Profile moi-kss 2010年08月31日 16:25
何度もスイマセン!

スメタナの代用品として、サワークリームがいいかと思います♪(^^)
fincafe 2010年09月01日 00:49
>moi-kssさま

メッセージ有難うございます♪

フィンランドのレシピは義母が教えてくれるときにメモってきてくれるものを見ながら一緒に作っています。
レシピはどちらの国のものかはわかりませんが、義母は東フィンランド出身なので、少しロシア風なのかもしれません。

お勧めサイトも教えていただき、有難うございます★
また、時間のあるときに拝見したいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>
もっちゃん♪ 2011年10月05日 11:26
fin-cafe様。

初めまして☆
fincafeさんの素敵なレシピと写真にうっとりしています(^_^)

私の主人がfincafeさんのミートボールの大ファンで、誕生日やクリスマスにはいつも「あれ作って!!」とリクエストされます。

実はいつも苦戦していることがあり、ひき肉に生クリーム+パン粉、卵などを混ぜるとミートボールのタネがすっごく柔らかくなって、焼くと形が丸ではなく、ハンバーグのような形になってしまうのです。

コツや注意点があれば教えて下さいませんか?
宜しくお願いします♪