豆腐ハンバーグ

ダイエット、卵アレルギー対策に。お弁当、酒の肴にも。

材料 (適当)

豆腐(木綿、絹なんでも)
1丁
鶏ササミ
200グラム
ねぎ
1本
エノキ
1パック
A
片栗粉、だし、しょうがのすりおろし
薬味
大根おろし、大葉のせんぎり

1

豆腐はレンジに2~3分かけるか重しをして、水きりする。多少水分が残っていても、後でレンジ加熱するので、大丈夫です。

2

鶏ササミは筋をとり、すり鉢でつぶすか、ミキサーにかける。

3

ねぎとエノキはみじん切りにする。

4

1、2、3を大きなボールに入れよく練る。Aを追加し、またまたよく練って、小判型に丸め、大皿に並べる。

5

電子レンジにラップをせずに入れ、表面がうっすら焦げ目がつくまで加熱する。

6

薬味にポン酢を添えて召し上がれ。他に梅酢などでも。

コツ・ポイント

電子レンジを使って加熱すると、まとまりにくいものも形になるので少々ゆるくても大丈夫です。ラップをしないとうっすら焦げ目がつくので、焼いたようになります。ソースはお好みで構いませんが、味が淡白なので薬味を効かせるのがよいと思います。

このレシピの生い立ち

ダイエットと卵アレルギー対策に、また、急なお客さんやお弁当にもと冷凍保存できるものを作りました。
レシピID : 809388 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/14

First tsukurepo mark
写真

不恰好ですが美味しくできました♥

ぽこきよ

初つくれぽです(^^)ありがとうございます。美味しそうです。