チーズタルト♪こってり系!!

チーズタルト♪こってり系!!
クリームチーズの美味しさをそのまま味わえる、濃厚なチーズクリームのタルトです(o^-^o)  

材料 (パウンド型 1台)

クリームチーズ
150g
卵白(M)
1コ
30g
薄力粉
小2
大1/2
タルト台
クラッカー
40g
無塩バター
10g

1

タルト台を作る。ビニール袋にクラッカーと常温に戻したバターを入れ、出来るだけ細かく砕く。

2

パウンド型オーブンシートを敷き、1を入れ、ラップの上から指で押さえつけながら、平らに敷き詰める。

3

そのまま冷蔵庫に入れて置く。(前日にタルト台を作っておくと、楽チンですよ(^^) )

4

薄力粉とコーンスターチはさっと混ぜ、ふるいにかけておく。オーブンを180℃で予熱しておく。

5

チーズクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖の半分を加え、泡だて器ですり混ぜる。

6

5にふるっておいた粉類を入れ、、粉の白いところがなくなるまで混ぜる。(注:混ぜすぎないこと!!)

7

別のボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、なめらかになるまで泡だて器で混ぜ、6を加えて混ぜ、レモン汁も加えて混ぜる。

8

ボウルに卵白と残りのグラニュー糖を3回にわけて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

9

7に8のメレンゲを半分入れ、泡だて器で混ぜ、均一に混ざったら、残りのメレンゲを入れ、ゴムべらで混ぜる。

10

3のタルト台に9の生地を流し込み、オーブンを160℃に下げて、25分焼く。

11

真ん中がぷっくりふくれたら、中まで火が入っているので、オーブンから出して、粗熱をとる。

12

ラップをして、半日~1日、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

コツ・ポイント

濃厚なチーズケーキとは一味違った濃厚さが味わえる、とっても美味しいチーズタルトが出来ましたぁヾ(≧∇≦)〃イエイ!

このレシピの生い立ち

お誕生日に、手作りケーキ☆
レシピID : 809395 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/22

First tsukurepo mark
写真

いつもと違う濃厚タルト!満足感たっぷりですね♪

アゲハ

つくれぽありがとうございます♪満足して頂けましたか(^^;)