クック膳★鶏とこんにゃく、竹輪の甘辛煮

クック膳★鶏とこんにゃく、竹輪の甘辛煮
鶏モモ肉の鶏皮を取ってカロリーオフ。
甘みをハチミツでつけた甘辛煮でご飯によく合います♥

材料

鶏もも肉
170g程度
こんにゃく
1/2枚
竹輪
おでんに使う 太いもの2本
■ 調味料 ■
大さじ1/2~1
※あさつき・生姜※
適量

1

鶏もも肉は、鶏皮を取り除いて食べやすい大きさの削ぎ切りにする。

2

♣鶏皮はお好みで入れてもかまいません。
♣鶏皮に切り込みなどを入れると火の通りが早いと思います。

3

こんにゃくは細切りにして 熱湯で1~2分茹でて水気を切っておきます。( ※つきこんにゃくでもOK。 )

4

竹輪は、1本を6等分の斜め切りにする。

5

ボウルに鶏肉を入れ、ハチミツを入れて混ぜ合わせておく。

6

クック膳本体に こんにゃくと竹輪を入れて めんつゆを入れて10分程度 そのまま漬けておく。

7

漬けておいたこんにゃくと竹輪に鶏肉を混ぜ合わせ、中フタを「閉」の位置にして レンジで6分間加熱する。

8

加熱が終わったらレンジから取り出し、菜箸などでよく混ぜ合わせ、再び中フタをして レンジで6分間加熱する。

9

出来上がったら、よく混ぜ合わせてフタをしてそのまま暫く置いて味をしみ込ませる。

10

器に盛り、※あさつき・生姜※などをそえる。

11

★☆★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。加熱時間は加減して下さい。★☆★

12

★レンジ加熱時間 → 合計 12分

コツ・ポイント

★竹輪は、加熱するとプーーッ!!っと膨らみます(笑)
 2度目にフタを開ける時は注意して下さい!
★ハチミツの分量、甘さはお好みで加減して下さい。
★甘さは使うめんつゆの甘みなども入れて考えて 調整して下さい♪

このレシピの生い立ち

♧ クック膳★鶏とこんにゃく、竹輪の甘辛煮 ♧
★ブログ過去ログ → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-271.html
レシピID : 809397 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」