レンジでピクルス

ピクルスを簡単、安価に。

材料 (作りやすい分量)

きゅうり
2本
セロリ
1本
漬け汁
白ワイン1カップ、酢1/4~1/3カップ、砂糖1/3カップ、塩ひとつまみ、にんにくの薄切りひとかけ、赤唐辛子1本、粒こしょう5粒、ローリエ1~2枚

1

きゅうりは板ずりして2センチの輪切り、セロリは茎のみを2センチの輪切りにする。

2

耐熱皿に並べてラップをし、1分くらい加熱する。一度、熱くなれば充分なので、時間は調整して下さい。

3

漬け汁を混ぜ合わせ、ラップをして1分加熱する。これも一度、熱くなれば充分なので、時間は調整して下さい。

4

1、2を冷まし、保存容器(タッパーがお奨め)に1を入れ、2をかける。

5

漬け汁が少なくても、タッパーなら、たまにひっくり返せば大丈夫です。

6

冷蔵庫で保存し、1日おいたら食べれます。1ヶ月は大丈夫です。

コツ・ポイント

歯ごたえがなくなるので、野菜には火を通しすぎないことです。一度、熱くなれば充分です。漬け汁は好みに応じて、砂糖や粒こしょうの量を調整してください。日がたつと酸味が出てきます。野菜は好みでレンコン、にんじん、カリフラワーでも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で長期保存できて、塩分気にせず食べられる野菜料理を作りました。また、一般のピクルスはワインビネガーを使いますが、高価なので、酢でも美味しく作れるようにしました。
レシピID : 809408 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」