満腹!!和風ボンゴレ

ダイエット中でも安心しておなかいっぱいに食べれます。風味豊かなメニューです。きのこはお好みで構いません。

材料 (2人分)

パスタ
80グラム
エノキ
1~2パック(減らしたパスタの代用として食べたい量に応じて)
しめじ(舞茸などでも)
1パック
たまねぎ
大1個
あさり(殻付き)
適当(多いほうがだしが出て美味しいです)
大葉
1把
日本酒
適当
ポン酢
大さじ2
にんにくの薄切り
ひとかけ分

1

あさりを砂出しする。よく洗う。

2

パスタを少し芯が残る程度にゆでる。ソースと同時進行し、ゆであがりに油をからめません。

3

エノキとしめじは石づきをとってバラにする。たまねぎは繊維方向に千切りする。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにくの薄切りを入れて、弱火で香りを移す。

5

にんにくに色が付いたら、たまねぎ、しめじ、エノキを入れて炒める。

6

あさりを入れて、日本酒を振り入れ、蓋をして、中火にし加熱する。

7

あさりがひらいたら、蓋を取り、よく加熱してだしを出す。

8

汁が減ったら、ポン酢を入れ、湯切りしたパスタを入れ、ひとまぜする。

9

器に盛り、千切りにした大葉をちらす。

コツ・ポイント

あさりは缶詰ではなく、ぜひ殻付きのものを使って下さい。あさりからの出しを充分に出し、それで食するので重要です。大葉も風味に一役かっているので代用できません。あさりからの塩分があるのでポン酢はひかえめに様子を見てください。

このレシピの生い立ち

ダイエットに、でも、おなか一杯に食べれるパスタを作りました。
レシピID : 809430 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」