ヘルシー新たまねぎのミートソースパスタ風

ヘルシー新たまねぎのミートソースパスタ風
「ダイエット中、でもどうしても、イタリアン食べたいー」という人に。野菜たっぷりミートソースを、玉ねぎパスもどきにのせて。

材料 (2人分)

たまねぎ
3個
合いびき肉
200-300グラム
▲セロリ
1-2本
▲ジャガイモ
小1個
▲にんじん
1/2本
マッシュルーム(シメジ、えのきなどでもOK)
1/2パック
トマト(トマトの水煮缶でもいい)
大2個
バジルソース(ID807487
大さじ3
1つ(6グラム)
5グラム
大さじ1
◎ソース
大さじ2
◎トマトケチャップ
大さじ3
◎水
1カップ(200ml)
塩コショウ
適量
★カロリーハーフのマヨネーズ・しょうゆ
各大さじ1
★塩、こしょう
少々
パセリ、パルメザンチーズ
お好みでトッピング

1

玉ねぎ1個と▲の野菜をみじん切り
マッシュルームは薄切り

2

写真

トマトはFPでピューレーに。FPなければ、細かく刻むだけでも大丈夫です。

3

玉ねぎ2個は、千切りにしてビニール袋にいれておく。

4

写真

1の玉ねぎをバジルソース大さじ1でしんなりするまで、炒め、肉を加え色が少し変わったら、残りの野菜を加えて炒める。

5

バジルソースなければ、少量のオリーブオイル、または普通の油で代用してください。

6

写真

2のトマト、◎を加えて、弱ー中火で10-15分煮詰める。バジルソース大匙2を加え塩コショウし一煮立ちで火を止める。

7

写真

3を電子レンジで5分くらいチン。ビニールがプーっと膨れてきたら止めてOK.
よくみてないと破裂するから、気をつけて

8

写真

★をビニールの中で玉ねぎにまぜる。塩、こしょうをしますが、少し薄味に。ソースをかけて食べるので。

9

9の玉ねぎに7のソースをかけ、刻んだパセリなど、お好みでトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

忙しいときは、市販のパスタソースを「玉ねぎもどきパスタ」にかけても、たっぷりたまねぎ食べれてヘヘルシーです。
玉ねぎがとても甘い時期は、★の味付けで玉ねぎだけ食べても、おいしいです。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎのおいしい時期。玉ねぎのお料理を毎日しているうちに、こんな食べ方どうかなー、と思ってやってみました。玉ねぎ、お野菜たっぷり食べられますよー。
レシピID : 809462 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

ご飯1:玉ねぎ3☆カロリーダウン満腹感♪タマネギおいしいです

Nekozame

わぁーツクレポ1番のり!野菜も添えておいしそう。ありがとう