クミン風味の煮込みハンバーグ

クミン風味の煮込みハンバーグ
ふわふわで柔らかいハンバーグです。ソースはクミンとターメリックを効かせてエキゾチックに仕上げてみました。

材料 (4人分)

合びき肉
300g
たまねぎ
100g
大さじ4~5
1個
少々
ブラックペッパー
少々
少々
サラダ油
適量
■ソース■
トマト水煮
300g
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
100cc

1

たまねぎはみじん切りにして電子レンジで1分程加熱し、冷ましておく。

2

合びき肉、1のたまねぎ、パン粉、卵、ナツメッグ、塩、こしょうをボウルに入れて手でこねる。

3

※ポイント※
ハンバーグ種をこねる時は適当にこねます。
空気を抜いたりする必要はありません。

4

ハンバーグを1個ずつ形成しパン粉少々(分量外)をまぶしておく。中央部分を押さえて少しくぼませておく。

5

フライパンに油を熱し、4を入れ弱火でじっくり焼き目をつける。更に裏返しもう片面にも焼き色をつける。

6

この後煮込むので中は半生でもいいですよ♪
そしてフライパンの余分な油をクッキングペーパーでふき取る。

7

更にソースの材料を全て投入し弱火中火で10分程煮込む。
味を見て薄いと思ったら塩で味を調えて下さい。

8

クミンとターメリックのパンチのきいた香りが漂ってきたら出来あがりです。
好みの野菜(分量外)を添えて召し上がれ~

コツ・ポイント

手順1で電子レンジ加熱することでオイルカットができます。
ハンバーグ種をこねる時に空気を抜かずに形成すると仕上がりがふわふわになります。
手順4で中央部分をへこませることで焼いた時に真ん中がふくらみません。

このレシピの生い立ち

ハンバーグは煮込みが好きです。
カレーと一緒で次の日くらいがコクがでて美味しいから沢山作ります。
ふわふわに作るコツを記しておきました。
レシピID : 809465 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/12/16

写真

クミンやターメリック等スパイスたっぷり、旨味あるハンバーグに☆

ユーロン

スパイス好きの方に作って頂けて嬉しい^^寒い日に温まりそう~

13/04/08

写真

ゆしゅなさん追っかけ♪クミン素敵♪^^しめじ山盛り♪美味感謝♪

トムラウシ

レポありがとう^^クミンの風味楽しんでくれて良かった♪

13/03/29

写真

こうして一つのスパイスに向き合うのもいいね。次の日まで残らんよ~

ゆしゅな

スパイスって奥が深いです^^いつも素敵なレポありがとう~

12/05/18

写真

ふわふわでとても美味しかったです^^酸味とクミンの香りもクセに♥

甘夏かん

仕上がりとても美味しそう^^盛り付けも素敵にありがとう~