ゆずシフォンケーキ

ゆずシフォンケーキ
ゆず茶(ゆずジャム)を使って甘く風味のよいシフォンケーキを焼きました

材料 (17センチ型)

卵黄用砂糖
20g
薄力粉
60g
サラダ油
40g
40cc
ゆず茶(ゆずジャム)
30g
卵白(M玉)
4個
卵白用砂糖
30g
レモン汁、塩
少々

1

材料は全て量っておく。卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は混ぜる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。卵黄は常温に。

2

ゆず茶は果肉の部分を細かく刻んで水で溶いておく。

3

薄力粉、ベーキングパウダーは一緒にして2回ふるっておく。
卵黄だけ泡だて器で混ぜる。砂糖を入れて混ぜる

4

とろーりと白っぽくなるまでかき混ぜたらOKです。サラダ油を少しずつ加える。よく混ざったら水でといたゆず茶を入れて混ぜる。

5

十分溶け込んだらとBP入りの小麦粉をふるいながら入れて混ぜる。混ぜすぎると粘り気が出るので注意する

6

卵白に塩とレモン汁を少々入れてHMで低速→高速で泡立てる。ツノが軽く立ってきたら砂糖を半分入れて思いっきり混ぜる。

7

泡立ってきたら残りの砂糖も入れる。艶が出てきめ細かいメレンゲになったらHMを低速にする。ボウルを逆さまにしても落ちません

8

卵黄のボウルにメレンゲの1/3を入れ泡だて器で大まかに混ぜた後に残り1/3をヘラで泡が消えない様にかき混ぜる。

9

最後はメレンゲのボウルに8を入れて切るようにヘラで混ぜる。ここで混ぜすぎないように。

10

かき混ぜ終わったら型にゆっくりと生地を流し込む。中の空気を抜くために型を持ち上げて落すという作業を2,3回繰り返す。

11

写真

オーブンに入れて40分焼く。焼き上がったら竹串をさして何もつかなければOK。すぐに逆さまにして冷ます。

12

写真

最低2時間冷ましてから、パレットナイフや竹串等を使って丁寧に型からはがしましょう!

コツ・ポイント

BPはベーキングパウダーの略
HMはハンドミキサーの略

メレンゲは混ぜすぎると艶がなくなりバザバサになります。膨らまない原因になるのでクリーミィになったら止めてください。

このレシピの生い立ち

ゆず茶という手に入りやすい物を使ってさっぱりしたシフォンケーキを作りたかったので。
レシピID : 809488 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/05

写真

取り出すのにちょっと失敗

むつき122

つくれぽありがとうございます。ふわふわでおいしそう♡

12/07/29

First tsukurepo mark
写真

180度35分で。ふんわんふんわんで美味しい〜(*^-^*)

*みぅ*

つくれぽありがとう!気に入ってもらえてうれしいです^^