懐かしい味のバナナブレッド

懐かしい味のバナナブレッド
バナナの香りと甘さがおいしい懐かしい味のバナナブレッド。

材料 (パウンド型1台分)

無塩バター
75g
100g
たまご
1個
薄力粉
225g
くるみ(小さく砕く)
50g
バナナ(荒く潰す)
中4本

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

型に薄くバターを塗って粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておく。

3

柔らかくしたバターを泡立て器でふんわりするまで泡立て、三温糖、割ほぐした卵を順に加えてその都度良く混ぜる。

4

ふるっておいた粉類を加えてゴムべらで狙ないように混ぜ、途中でバナナとくるみを加えて粉っぽさがなくなったら型に流し入れる。

5

型に入れたら中央をへこませて中央に縦に割れ目の筋を入れておきます。

6

180度に温めておいたオーブンで50~55分焼く。
竹串を刺してなにも付いて来なければOK。

7

焼きあがったらすぐに型から取り出して冷ましてください。
翌日以降からの方が生地がしっとり馴染んでおいしくなります。

コツ・ポイント

混ぜた時に粉っぽさが残らないように!

このレシピの生い立ち

子供のころから母の作るバナナブレッドが大好きでした。
レシピID : 809593 公開日 : 09/05/16 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/13

First tsukurepo mark
写真

しっとり、もっちもち(*≧m≦*)明日会社に差し入れです♪

かなcafe

happyのおすそ分けですね♪ありがとうございます。