トルコの味・ドルマ *パプリカの米詰め

トルコの味・ドルマ *パプリカの米詰め
あま~いパプリカの中にトマト風味のピラフ♪
トルコのおいしい煮込み料理はいかがですか?
アレンジもいろいろ☆

材料 (2人分)

パプリカ
2個
A ひき肉
50g
  米
50g
  タマネギ
50g
  塩
小さじ1/4
  こしょう
少々
B 野菜ブイヨン
小さじ1
ジャガイモ、タマネギなど
必要であれば

1

写真

パプリカはヘタにそって包丁をいれ、切り取る。中の種も取る。

2

フィリングを作る。タマネギ、パセリはみじん切りにする。ボウルにひき肉、トマトペースト、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。

3

写真

米、タマネギ、パセリも加えて混ぜる。パプリカの中に詰める。
(タマネギでフタをしてもOKです)

4

写真

パプリカがちょうど入るくらいの大きさの鍋に並べる。(大きい場合はジャガイモやタマネギでカサを増やしても)

5

Bの調味料と、パプリカの半分の高さまで水を入れる。火にかけて煮立ったら、スープ(大さじ1ずつ)をパプリカの中に入れる。

6

フタをして弱火でじっくりと煮込む。1時間ぐらい煮たら完成です。

7

写真

温かい状態、または冷まして前菜風にしても食べるそうです。

8

写真

ミントヨーグルトソース(レシピID :812805)をかけて食べるのがおススメですヨ

9

写真

ミニサイズの黄色いパプリカを発見しました♪小さくてもかわいいですヨ

10

写真

クスクスを詰めてみました。出来上がったクスクスを使うので、芯が残る心配がありません。
(グリルバージョンです)

11

写真

Langkorn Spitzenreis。日本米よりも黄色っぽくて長細い、食感もパラッとしています。

12

写真

スープはもちろんおいしくいただけます♪カサ増やしに使った具も美味☆

13

写真

ズッキーニをくり抜いて、フィリングを詰めます。コトコトと煮込んで…

14

写真

ズッキーニのドルマが完成♪

15

ひき肉だけでも作りました→

16

写真

ミントヨーグルトソース(レシピID :812805)をかけて☆

17

写真

グリルバージョン:

18

炊いたバスマティライスをタマネギ、ハムとともに炒める。トマトペーストと野菜ブイヨンで調味する。

19

くり抜いたパプリカにトマトピラフを詰める。

20

写真

サラダ油を少しかけ、オーブンでじっくりとグリルする。

21

写真

ピラフ詰めバージョン:

22

炊いたバスマティライスをタマネギ、マッシュルームとともに炒め、塩こしょう(好みでチリ)で調味。

23

写真

くり抜いたパプリカにピラフを詰めて、ブイヨンで煮込む。ブイヨンにケチャップをプラスしてソースにしました☆

24

写真

ピラフ詰めのパプリカにトマトソースを添えて♪

コツ・ポイント

トマトペーストの濃厚な味わいとフレッシュなパセリがポイントです。
じっくり煮込むのでパプリカがあま~くなります。
米は「Langkorn Spitzenreis」があればより本格的に☆

このレシピの生い立ち

トルコ人のお友達にご馳走になっておいしさに感動!簡単な作り方を聞いたので挑戦しました。
レシピID : 809602 公開日 : 09/05/18 更新日 : 11/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

17/12/01

写真

とても美味しく出来ました*\(^o^)/*

クックW4E8WK☆

美味しく作ってもらえて嬉しいっ!!ステキなつくれぽありがとう

17/09/13

写真

彩りも華やかで美味しかったです!

miyamona

とってもステキな食卓♪おいしくできて良かったです。レポに感謝

17/09/11

写真

芯も残らず美味しくできました、今度はミントソースも作りたいです。

ヨシダ0806

美味しく作ってくれてありがとです。ミントソースもぜひどうぞ☆

17/05/29

写真

お米ではなく、ブルグルで作ってみました。美味しい」レシピに感謝♡

アフガンハウンド

ブルグルでもおいしそう♪こちらこそ嬉しいコメントに感謝ですっ

1 2 3 4 5
ピクミン 2009年05月20日 11:35
トルコ料理にもあるんですね!!
最初にギリシャ料理のゲミスタを調べてたんですけど、オーブンがないものでどうしようかと悩んでたんです(どうしてもごはんが入った詰め物料理が食べたかったんですvv)
お鍋でできて、しかもレシピが2個分というのもうれしいところvvv

今日作る気マンマンですvvできたらレポ載せますね(*^^*)
クミンchan 2009年05月20日 22:58
ピクミンさん、コメントありがとうございます。

ドルマのレシピを見ていただけて嬉しいです♪「ごはんが入った詰め物料理を…」とのこと、ぜひお試しください。
私も、ご馳走してもらってからずっと作りたかったものなんです。気に入っていただけるといいなぁ。

ではでは、レポを楽しみにしています♪
ピクミン 2009年05月21日 14:18
もっと手間がかかるもんだとおもってましたけど、結構簡単につくれちゃいますねvv
煮込むのに時間はかかるけど・・・(^^;
次回はトマトとかズッキーニとか他の食材に詰めようと思ってます(^^)

ちょっとごはんの芯がのこっちゃったんですよね・・・。もうちょっと煮込んだらごはんふっくらするものでしょうか??
クミンchan 2009年05月21日 14:53
ピクミンさん、つくれぽありがとうございます!!

キレイな仕上がり&嬉しいコメントに感謝です♪
私も、パプリカ以外のもので試してみたいと思っていました。きっとおいしいはず☆作ったら写真を載せる予定でーす。

お米ですが、ピクミンさんは日本米をご使用ですか?!
もしかしたら、私が使った「Langkorn Spitzenreis」との吸水率の違いかも…
時間を長くするよりも、パプリカに注ぐスープを増やしてみてください。自分でも次回は試してみます。

ピクミンさんのバリエーションも楽しみにしています♪
ピクミン 2009年05月21日 18:02
たぶん中に入れるスープが少なかったんだと思います~。
がっつり食べたいなーと思って結構びっちりフィリング(?)つめちゃいましたからね(^^;
中に入れたプチトマトさんは水分をあまり出してくれなかったみたいです~(いビジュアル的にはすっごくかわいいんですけどね。『割ったら中からプチトマトが!!?』みたいなvv)

お米は普通に日本のお米をつかいました☆どこかのサイトでも日本米ではなくLangkorn Spitzenreisを使うとおいしく出来ますみたいなコメントを見たので、是非一度試してみたいです(*^^*)輸入食材おいてるところにはあるかな~???
他にも使い道があると買いやすいんですが・・・。
クミンchan 2009年05月22日 03:40
ピクミンsan、こんにちは。
(重複のコメント、消させていただきましたぁ)

フィリングの中にプチトマトを隠していたなんて、オシャレですね~☆
とってもいいアイデアですっ。私も何か入れてみたいなぁ♪

お米はもしかしたら輸入食材を扱っているところならあるかもしれませんね。日本で探したことがないので…スミマセン。ぜひ探してみてください。
モチモチした日本米とは違うおいしさがあると思います。

ドルマ以外の使い道ですが、
ピラフ、ラザニア、スープの具として、ライスサラダなどにも活用できますよ。
ただ、日本米に慣れているとちょっとパサつく感じが気になるかもしれないので、そういう場合は煮込み料理に合わせるピラフや日本米を混ぜたりetc をおススメします。
いかがでしょう?! 役に立ちそうですか??
ピクミン 2009年06月16日 13:13
ズッキーニのドルマだ!!!!
おいしそう.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
日本のズッキーニって曲がってるんで、専用のくりぬき器(?)って使えないと思うんですよね・・・・。
やっぱり半分にしないと無理ですよね~(・ω・;

↑輸入食材屋さんが近くにはないのですが(梅田に行けばあるでしょうが店がわからない~っっ)、探して買ってみます♪♪
輸入食材屋に行くと珍しいものたくさんあって、色々買いたくなっちゃうんですよね(^^;
クミンchan 2009年06月17日 01:10
ピクミンさん、遊びに来てくださって嬉しいです。

日本のズッキーニは真っ直ぐじゃないんですね…知りませんでした(苦笑)。
私もくりぬき器がないのでティースプーンで代用ですが、曲がっていたら難しいですね。。。半分に切ってくり抜いて、お米をはさむようにしてはいかがでしょうか??

私も日本にいるとき、輸入食品店に行くのが好きでした。なのでドイツでも度々、アジアンショップやトルコショップに足を運んでいます♪
新しいものってつい挑戦したくなりますよネ☆