ささっと!牛肉と蓮根のナンプラー炒め♪

ささっと!牛肉と蓮根のナンプラー炒め♪
牛肉&蓮根とナンプラーの相性は抜群!歯ごたえもいいし、炒め時間も少しだけ。すぐ出来上がるアジアンな一品です。

材料 (1家族分)

牛肉(こま・薄切り)
200g
蓮根(中)
1個
シメジ
1パック
茄子(中)
1/2個
大匙2

1

蓮根、茄子は厚さ1cmくらいで1口サイズに、シメジは石づきを切り落としほぐしておく。

2

テフロンであれば油は不要。まずは中火で牛肉をほぐし塩コショウして炒め、すぐに蓮根、茄子、シメジを入れてしまってください。

3

写真

牛肉の色が変わって火が通ったら白ワインを入れ、水分が飛んだらナンプラーを入れてからめます。

4

蓮根のシャキシャキ感がおいしいので、炒め過ぎには注意です♪

5

写真

追記
たたき蓮根にして炒めると、ますます歯ごたえシャキシャキに!!

コツ・ポイント

炒めるだけなので特に難しいことはありません。
長ネギや人参、玉葱も合いますので、そのとき冷蔵庫に合った具を投入してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物を消費しようと取り出した材料です。
レシピID : 809635 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/28

写真

大好きな蓮根がアジアの香りに包まれて至福の一品です♪ハマるぅ!!

まほじょ

レンコンとナンプラー合いますよね!お試しいただけて感激です♪

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

さくさく蓮根がおいしぃ♪簡単に凝った味になっていいですねぇ♪♪

tommikko

初レポありがとう!私のお気に入りなので作ってもらえて感激よ♪